Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり

4月のスケジュールを見て、土曜日に長男ママ友との食事会があったことに気付く。高校オケのママたちの集まりで、卒業以来だから2年ぶりになる。だいぶ前に、気が利くEさんが企画してくれて、場所も人気のお店を予約してくれた。おかげで大勢集まるようだ。…

スタンス

金曜日。いつもは仕事なのだけど、特別に休みをとる。疲れがたまっていたせいか、午前中ダラダラ過ごしてしまったけど、午後からは買い物に出かける。仕事がらみで来週お別れする人がいて、その人へのプレゼントを買う。目当てなく買いに行ったのだけど、思…

D: DVD

最近観たDVDの感想を書こうかな。でも、映画の感想って、観てない人が読んでもつまらないと思うので箇条書きで、ね。 「スノーホワイト」 ・あの童話「白雪姫」とは全く違う。スノーホワイトが生まれたとき、母は「雪のように白い肌、カラスのように黒い髪」…

C : カンボジア

長男が私のスマホに送ってくれたアンコールワットの画像を載せる。 ついでながら、お茶やコーヒー、お菓子などのお土産も。 私のためにシルクスカーフも買ってきてくれたのだけど、一緒に撮影するのを忘れた。 こんなことを書きかけた昨日の日記だったけど、…

C : 長男とチャオ

春休みである。大人には関係ないとはいえ、お弁当作りから解放されて、ヒジョーに嬉しい母である。 大学生の長男は相変わらず自分のことで忙しい。先日もカンボジアから帰った明くる日からスキーに行ってしまうし、その後もサークルやバイトなどで、ほとんど…

B : バスケットボール

中学時代はバスケットボール部にいた。←聞いた人みんな驚く 小さい頃から、ずっとピアノを習っていて音楽大好き少女だったから、絶対音楽部に入部するだろうと周りの人は予想してたけど、あえて、それに反抗して、運動部に入部したのだった。ピアノのレッス…

A : アイ

・アイは目 先日、高2の娘が目が痛いというので、近所の眼科へ連れて行った。医師は、真っ赤になっている右眼を診断して、すぐに「たぶん化粧品が目に入って、異物を感じ、こすってしまい、炎症を起こしたのでしょう。最近、若い人に多いんですよ」と。なん…

テレビ

一昨日の朝、巷では、堺雅人と菅野美穂の結婚話で盛り上がっていた。どちらのファンでもなんでもない私は、それだったら、少し前に報道された「堤真一(48)が一般女性(32)と入籍!」の方が気になる、って言いたかった40代女子でございます(笑)。 …

小学生の私

ハイクに「はてなハイカーたちの小さい頃の話が聞きたいな」というキーワードがあったので、こっちに。 家は自営業だったので、母は忙しかった。それでも洋裁が好きだった母は、姉や私にワンピースやブラウスをよく作ってくれた。母の実家は裕福な家だった訳…

くるくる

少し前に買ったヘアカールアイロンの調子が良くて、毎朝張り切って巻いているのだけど、先日職場のSさんに「○○さん、最近やけにくるくるですね」と言われてしまい、そう言われたら、とたんに恥ずかしくなってしまい、自粛している。 常に周りの目を意識して…

こっそり

キッチンで洗い物をしながら、「ふーゆのーり、びーえらー」って歌っていた。聞いてしまった夫が「季節はずれじゃないの?」って 。あわてて「確かに」と苦笑い。「あ、リビエラの意味、知ってる?」と(照れ隠しで)すかさず話題を提供。「聞いたことあるよ…

洗浄

金曜日夜、ねとらじの最後5曲はキリンジの曲だった。思いがけなかったので、放心状態になってしまい、ぼーっと曲を聴いていた。ここが、意志をもって自分で曲を選んで聴くのと違う。この突然が、心に突き刺さるし、より素直な気持ちで、曲たちを味わうこと…

オセロ

長男と違って、シャイで控えめな性格の次男は、明日のお菓子作って欲しいんだけど・・・なんて、ぼそぼそと言う。13日の夜に。私「え?どうしてもっと早く言わなかったの?今年はないんだと思ってたよ」次男「すっかり忘れた」 忘れてたなんてホントかどう…

なう(12日夜11時過ぎ)

サークルの合宿から、さっき帰宅した長男が「お腹空いてるけど、軽いもの食べたい。明日の朝、早いし」なんて言う。消化のいいもの=うどん、という図式が浮かんだので、「名古屋名物、味噌煮込みうどんを食べてみる?」と提案してみた。風邪予防も兼ねて、…

味噌

こないだの日曜午後は渋谷にいた。ヒカリエで開かれている「みんなのスーパーマーケット 47都道府県のご当地スーパー展」http://www.hikarie8.com/d47museum/2013/02/-47-.shtmlを見学。そ、まさに楽しい社会見学!同じ日本でも、同じ食品でも、所変わると…

11日

日曜日の朝。うっかりして途中からだったのだけど、FM東京の「メロディアス・ライブラリー」を聴く。今回は三浦哲郎さんの「ユタとふしぎな仲間たち」だった。3月11日を忘れないために、東北が舞台のこの作品を選んだのかもしれない。 「ユタ」は本で読ん…

一般

朝起きたら、長男の髪が黄色だった。もともとかなり明るくしてたけど、ここまで黄色になったのは初めて見る。けっして似合うとは思わなかったので、ちょっと皮肉ってみたら、「社会人になったらできないから、今のうちにしておく」と言う。「へぇ~ (そうい…

切り抜き

去年のいつだったか、夫が購読してる新聞のデジタル版を契約してしまって、これ以上パソコンに縛られちゃったら、どうするの?って文句たらたらだったのに、意外にも私の方が利用してる。で、先週の天声人語(3月4日)が良かったと思ったので、ちょっとここ…

邦画

日本アカデミー賞の結果を聞く。へー「桐島・・・」って、そんなにいい映画だったんだ。実は原作を読んで、私はあまり惹かれなかったので、映画を観る気にはならなかった。原作をまた違うのかもね、いつか観てみたい。 まったくの個人的意見だけど、原作は良…

ソフトクリーム

朝から暖かくて、いい天気。もっと薄手のコートにすれば良かったと後悔する。 今日は研修。研修のたびに、ため息ばかり。ようするにもっと勉強しなくちゃいけないんだ・・・。それのみ。分かっているけど、日頃なかなか集中できないのが現実。家事は息抜きに…

誤解

水曜日。久しぶりのオフだったけど、明日までの報告書作成があって、家で一日中パソコンに向かっていた。でも、電話や宅急便は頻繁に来るし、次男がテスト中でお昼には帰ってきたりして、仕事はまったくはかどらず、パソに向かってはいるものの遊んでばかり…

うしろ

アマゾンより、BUMP OF CHICKENのBlu-rayが届き、息子たちが食い入るように観ている。昨年夏の自分たちが行ったライブだけど、日によってセットリストが違うので、また感動があるらしい。2人ともバンプの大ファン。 BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR 2012(…

信じる

ちょっと疲れてる。でも、そろそろ書かないと、いつまでも旅に出たっきり帰ってきてない人みたいね(笑)。 米寿のお祝い会は、意外にもとても楽しかった。主役のおじいさまは88才とは思えないほどお若いし、お元気だった。私なんか義父の代理なのに、皆さ…

一泊とはいえ久しぶりの1人旅なので、緊張してる。ハイクを見てたら、公立高校の卒業式が1日だったらしい。全国的?いえいえ、都立高は15日前後のはず。でも、長男の出た学校は、ちょっと理由があって例年10日前後で他校より早い。 さあて・・・。新幹…

反省

土曜日、NPOの座談会が無事に終わる。参加者が急に増えて、(司会役としては)少し焦った。内容が絵本そのものより、学校での読み聞かせについてになってしまい、私個人としては残念だったのだけど、参加者はそこを話し合いたかったらしく、アンケートを…

弥生

3月。大学時代の友人に弥生ちゃんがいる。もちろん3月生まれ。ご両親が名付けに迷って迷って、挙げ句の果て、「面倒だ、えーい、3月だから弥生でいい!」と決めたらしい。彼女はそれを怒っていて、しかも古くさい感じがするから、子どもの頃はずっと自分…