Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ

「花見」の有名なお菓子。昨日、思いがけぬ亡くなったYさんのご両親がいらして、くださった。偶然にも昨日の記事を書き終わったばかりのときだった。呼んだのかしら、予感がして書いたのかしら...。とにかく驚いた。 主婦友だったY子さんとはそれほど親しい…

おくりもの

明日友人のお通夜があるので、昨晩自分でカラーリングした。かなり茶色だったので、暗くした。夏用の喪服も出した。夏用なんてもったいないな、って買うときは思ったのに、以外にも出番が多くて複雑な気持ち。この暑さはご病気の方には想像以上に堪えるのか…

法則

プリンをつくりました。junさんがハイクに載せていた電子レンジでつくる方法で。もう、びっくりです。2分強!だって、私の今までのやり方だと蒸し器でもオーブンでも40分くらいはかかっていたのですよ。まさに目から鱗。 それにカラメルまで電子レンジでで…

横並び

最近のできごと。 コメダに行って、かき氷を食べてきた。ふわ、しゃり、じゅわー。っていう宣伝コピーの通り、ふわふわな氷と、しゃりしゃりしている氷が混ざっていて、初めて食べるかき氷だった。コーヒーが美味しいから家の近くにあるといいなって思うけど…

サトウキビ

私の画面は最近こればかり。いかに夏物セールをチェックしてるかが分かりますね。 仕事は先週がピークで大変だった。体調も機嫌も悪かったのだけど、その原因をつきつめれば、空腹と睡眠不足ということがわかり、今更だけど、きちんと食べ、寝ることにした。…

不幸中の幸い

朝、職場にて。ふと手にしたハサミ(普通の紙を切る文具)の刃がやけにベタベタしていて切れ味が悪い。粘着テープとかを普通に切ってるものね、仕方ない。でも、これじゃ役に立たないから、なんとか綺麗にしたい。 どうすればいいのか分からないまま、あの例…

不思議

北海道から届いたトウモロコシは白かった!びっくり。今ってこんなのがあるのですね。調べたら生でも食べられるとか。さすがにそれはできなくて、表示通りにレンジでチンしました。トウモロコシって、北海道ではトウキビって言うでしょ?夫の出身地の九州地…

ひとり

水曜日に食べたマンゴーのタルト。写真がほとんどない殺風景な私のブログにだって、たまにはこういう美味しそうなものも載るのよ(笑)。 それには理由あり。だって、ほら、 ね、店内混んでいるけど、目の前の席が空いている。そ、ひとりでお茶してたのです…