Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

ひとり

f:id:COTTONCANDY:20140802223340j:plain

水曜日に食べたマンゴーのタルト。写真がほとんどない殺風景な私のブログにだって、たまにはこういう美味しそうなものも載るのよ(笑)。

それには理由あり。だって、ほら、

f:id:COTTONCANDY:20140803091045j:plain

ね、店内混んでいるけど、目の前の席が空いている。そ、ひとりでお茶してたのです。だから、スマホ出して、マナーカメラでパシッって撮れた。この日は、ちょっと緊張することが終わって、家に帰る前に1人で、ほっと一息つきたかった。

もし、目の前に座っている人がいたら、写真は撮れない。今あなたといるこの3次元を遮断して、私はもっと楽しいことをするの、って空気を一瞬でも相手に与えたくないんだけど、考えすぎ?(笑)単なる(ネット世界に馴染んでいない)古い人間なのかも。あと、最近やたらとカメラに凝っている長男への反発もあるなあ。←ぶつぶつ

 

f:id:COTTONCANDY:20140802230026j:plain

タルトのあとは、淹れたてのコーヒー。泡が沈んでない状態で写したから、ブラックなのに黒色じゃない(笑)。すごく美味しくて、ほっとした。緊張が続いた仕事の帰りだったので、疲れもとれ、貴重な時間だった。

 

月末から月初は、完全に1人でする仕事が多い。主に書類の作成だけど、職場で1人でこつこつやっている。石井桃子さんの「ひとりたび」にこんなのがある。

私は、自分はひとりぼっちでいるほうが、いい人間になれることを考えて、おかしくも思ったが、それは、うそいつわりのない事実であった。元来、不器用な人間が、すばやいひとたちについてゆこうとすると、納得もしないうちに物事を切りあげ、何かを口にし、先へ歩いていかなければならない。いつも中途半端なところで、粗雑に生きていかなければならない。

こういうことがやっと分かるようになった。