Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

O : おめでとう

昨日は双子の誕生日だった。2人とも友達から、たくさん「おめでとう」を言われ、かわいいプレゼントをもらい、喜んでいた。双子といえども高校は別なので、友達はそれぞれの片割れを知らないのに、「ユウコ(仮名)もおめでとう!」「ユウキ(仮名)にもハ…

N : 名前

「あまちゃん」のアキちゃんとユイちゃん、かわいいなあ。見かけも性格もすっごくいい子。母親の春子が「何したっていい。子どもなんだから」って言ってたけど、高校生自身は子どもだなんて思っていないだろうな。でも、子どもなんだよ(笑)。私もその昔々…

お疲れさま

職場には一応、部下というか私の指導の元で働いている人がいる。みんないい人たちで、幸い、今までトラブルになったことはない。 でも、ときどきは、その仕事ぶりに満足しないことはあるし、注意をしなくてはいけないこともある。間違っていたら、それを正さ…

ファッション

「あまちゃん」面白いなー。今日も最高だった。引き続いて「朝イチ」がすぐに始まるのだけど、今日のテーマは40代の着こなしだった。忙しいから見てるヒマなんてないのに、何となく引きこまれてしまって、ほぼ見てしまった。参考になったようななかったよ…

演奏会

朝起きたら、長男の髪が黒だった。(以前の日記に、黄色になっていたって書いたはず・笑) 「どしたの?」思わず尋ねた。 「いや、今日の演奏会は黒の方がいいと思って」 「誰かに言われたの?」 「ううん、言われてはいないけど・・・」 ま、自分から場を読…

M : 無常2

あー、前回の記事「無常」の続き(というより本編)を書こうと思い、1週間経ってしまった。なぜこれを書こうとしたかというと、朝日新聞夕刊の「小池龍之介の心を保つお稽古」というお寺の住職さんのコラムを最近、興味深く読んでいるから。そもそもは、こ…

M : 無常

昨日の記事は、仕事の合間に(苦笑)焦って書いたので、かなり言葉の使い方や言い回しがおかしなところがあったけど、勘弁してね。って、いつもそうだから、あえて書く必要もないかな。ブログって、読み直すと恥ずかしくなることが多々。(^_^;) で、最後に人…

L : life

とあるところで中年のおじさんに声をかけられた。発作的に無視して嫌な顔をしたら、なんと学生時代の友人だった。びっくり!お互い急いでいたので長い話はできなかったけど、「今、こんなことしてるんだ」と名刺を差し出され、またまた仰天。カタカナ名の会…

散策

先週の土曜日は、新宿御苑を散策した。あいにくの天気だったが、午前中は雨が降ったり止んだりで、風もなく、寒くもなかったので、充分楽しめることができた。むしろ紫外線を気にすることが無かったので、良かったかもしれない(笑)。 学芸員の資格を持って…

ずっと体調が悪い日が続いていたので、コーヒーやお酒は控えていたのだけど(というか飲む気にならなかった)、昨晩久しぶりに白ワインを飲んだら、思いの外ぐっすり眠れて、快適な朝。頭痛もない。おおお、やっぱり酒は百薬の長なのか・・・(^_^)v それと、…

K : K

朝、時間より少し早く目覚めたら、やっぱり軽い頭痛がした。ご飯が炊けるまでにはまだ時間があったので、(二度寝は)危ないと分かっていながら、もう一度ベッドに入った。身体がそのように要求していたのだから仕方ない。結局案の定、バタバタの朝になった…

体調悪し

寒暖差アレルギーなんだそうである。花粉症の季節も終わったのに、鼻の調子が悪く、それが原因でずっと頭痛も続いていた。思考能力は衰えるし、ぼーっとする日が続いていた。でも、まさか寒暖差アレルギーなんて。初めて聞いた症名だったが、この三寒四温の…