Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

ファッション

あまちゃん」面白いなー。今日も最高だった。引き続いて「朝イチ」がすぐに始まるのだけど、今日のテーマは40代の着こなしだった。忙しいから見てるヒマなんてないのに、何となく引きこまれてしまって、ほぼ見てしまった。参考になったようななかったような、分かり切ったことだった感じもした。

惹きつけられるのは、モデルでも芸能人でもない、ごく普通の主婦(一般視聴者)がそのモニターとなって、ビフォーアフターを展開してくれることだ。こういうのは上手いやり方だと思う。思わず見てしまう。まず、40代主婦A子さんの実際に持っている服や彼女なりのルールみたいなのを紹介する。きちんとしたルールが4つくらいあった。かわいい感じの服を選ぶ、Tシャツは小さめで身体にピッタリする物を、ボトムは黒系、スカートは腰が隠れるフレアー。こんな感じだったかな。なかなかいいのではないか?と見てる側にも思わせて、そこで登場するのが彼女の息子。息子曰く

「(学校に来たりすると)他のお母さんたちと違っていて、いつも目立ってる(浮いている)」と。

で、「わはは」って笑いが入る。

それで、どうにかしましょうってファッションアドバイザーの何とかさんの出番になるわけだけど、ちょっと待って。他のお母さんたちと違って、いいじゃない!目立っていて、かっこいいよ!他の人と違ってこそ、お洒落でしょ?みんな同じで、だれがだれだか分からないようじゃ、つまらない。好きな色、好きな形の服を楽しめばいいと思う。奨められたからって、仕方なく着るようじゃ、着心地悪いし、そういうのは顔にも出る。それに、息子さんの言葉だって、けっして嫌がっている感じじゃなかった。むしろ、どこかでそんなお母さんを彼は好きなんだと思う。

ファッションは個性だと思う。ワンパターンの服をいかに着崩すか、どんなアクセサリーをプラスするか・・・そんなお洒落を楽しめたら、楽しまないより、人生明るいはず。で、みんな違ってみんないい!