Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デコルテ

来る日曜日に、夫(というより義父)がお世話になった方の米寿を祝う会に代理で出ることになっている。少し遠い。知らない人ばかりで気が重い。でも、一泊とはいえ初めての土地に旅できることは気分転換になると思い、前向きに考えている。子どもが小さかっ…

あなたにあげる

昨日のおやつは、はらドーナッツ。写真の色が悪くて残念だけど、素朴な味とほどよい固さが好き。子どもたちが帰ってくる前に、ひとついただきながら、本を読んでいたら、最高に幸せだった。 実は、こないだの日記にも書いたけど、川上未映子にはまってしまい…

永遠

昨日、おとといは国公立の前期試験だった。今年は我が家には受験生がいないので、お気楽状態なのだが、長男が卒業した高校の先生のブログ?を見てみたら、月曜日(1日目)の夜の日記に 今日うまく行かなければ、明日はうまく行くのである。もちろん、今日う…

メガネ

月曜日。午後から仕事なので、午前中自転車であちこち回る。銀行、クリーニング店、郵便局、そして新幹線の切符購入のために旅行代理店へ。ここが混んでいた。いいなあ、GWの海外旅行の相談なんかしてる。順番を待っている間、テーブルの上に置かれている雑…

ねこ

こないだ、「ちゃんちゃら おかしくて」っていうことばが浮かんで、それが消えない。 これはいったいだれのことばだったけ? もしかしたら・・・、佐野洋子「100万回生きたねこ」のどらねこのせりふでは?って思い、 本棚から出して調べてみたら、残念。…

ひとりごと

今日24日は「東京マラソン」。全国からランナーが集まって頑張っている。テレビ中継もにぎやかだ。 1年前の朝、我が高校生息子が東京マラソンのボランティアをします、と朝の挨拶がてらささやいたら、たくさんの方々から応援をいただいた。走るのでなく、…

考察

書きかけていたことがまとまらなくなって、消した。少し前に思ったことをつらつらと書いてみる。 去年のいつだったか、NHKの「SONGS」に徳永英明が出てて、昔子どもの頃に聴いて衝撃的だった「人形の家」をカバーしたと言っていた。なんとなく知っている歌だ…

はるか昔、小学校卒業時のサイン帳に音楽の先生から「音楽を一生の友としてください」と書いていただいた。12歳だったけど、心に響いて、うれしかった。他の先生の書かれた言葉はすっかり忘れてしまったけど、その音楽の先生の言葉だけは、ずーっと忘れずに…

ラッキー

昨日は、お題で書いたバレンタインの思い出で、チョコ1年分をゲットするというビッグニュースで久々に興奮してしまった。その企画は知っていたけど、まさか本当に当選するとは。しかも、それは、抽選でなく、ちゃんと選者の方が読んで、選んだ。これには驚…

実験

夕方ハイクに写真を投稿したけど、何度やっても「送信できませんでした」。あきらめて、こちらに載せてみる。サイズ処理が分からなくて時間がかかり、私みたいなせっかちで適当な人間には向いていない?ブログに写真は付きものだけど、素敵な写真を載せてい…

その後

所用で出かけたので、デパ地下でケーキを買って帰る。ケーキ屋さんでバイトしてたくらいだから、一応ケーキにはうるさい。しかも、ケーキって高カロリーだから、食べて後悔するなんて許せない(笑)。東京ばな奈で有名な「銀のぶどう」の春限定、桜モンブラ…

こだわり

職場で3時のおやつに食べた、ファミマのミニロールケーキが美味しかった。 いまどき珍しく、ケーキ部分がしっかりしていた。昨今はシュークリームでもロールケーキでも中の生クリームがどっしり入っていて、残念ながら、肝心な粉の部分は主張が少ないから。…

いろいろ

今日から確定申告の受付が始まる。だからだと思う。昨日、100円ショップを2軒回ったけど、2件ともA4の茶封筒が売り切れだった。仕方なく文房具店に回ったら、ここにもなくて、結局少し高めの白い封筒を買う。提出は郵送にしている。税務署のあの人混み…

日曜日

日曜日。午前中はいつもの通り掃除に洗濯。FM東京の「メロディアス・ライブラリー」は、島崎藤村詩集だった。懐かしい「初恋」とか「小諸なる古城のほとり」を耳にする。 お昼は長男ママ友と会う。ママ友といっても実は中学の同級生。数年前に偶然に中学生息…

好き嫌い

音楽聴きながら、このブログを書いていたのだけど、ふと、ハイクの新キーワード「自分の身に起こったことのある非常事態」を読み始めたら、これが面白くてたまらない。面白いなんてとても失礼だと思うけど、いやあ、皆さんすごい経験をお持ちで、びっくり。…

手渡し

今週のお題は「バレンタインの思い出」←月並みね(笑) 友チョコが出来たのっていつ頃からなのだろう?昔は、バレンタイン=女性から男性へ愛の告白をする日だったのに、だから、とてもロマンチックな日だったはずなのに、それがなくなってしまったのは淋し…

大人

先週はこの時期ならではの経理のことで忙しかった。ようやく終わって、ひと安心。も、つかのま。いろんな小さな山が押し寄せてる。少し苦しい・・・。そんな中、図書館から予約していた本が届き、読み始めた。 それでも三月は、また作者: 谷川俊太郎,多和田…

試練

~ ALL MY TRIALS ~ Peter, Paul and Mary (ピーター・ポール&マリー)は、たぶん私が聴いた初めての洋楽。 小学4年生の頃、生意気にもリビングのステレオで音楽を聴きながら勉強するのが日課になっていて、家にあるレコードを片っ端から聴いていた。その…

早春

もう10年以上まえになるけど、そのころ気のあったブログ仲間(ホームページ仲間)が、たまたま数名横浜に住んでいて、何回かオフ会をした。音楽が好きでとりわけユーミンファンという共通項があった。ユーミン命っていうくらい私はユーミンの曲が好きなの…

味方

柴淳の歌は、あまり好きじゃなかった。歌詞がそのまま、なんだもの。詩情がなさすぎるなんて思っていた。でも、そのままだからこそ、実は素直な自分になれるのかも。 今、これ聴いてちょっと不覚にも泣いてしまった。この歌詞のように、「僕の味方でいて」っ…

立春

なんだろ、最近やけに孤独を感じる。仕事忙しいし、家族の問題もいろいろあって、そんなことを感じるヒマはないはずなのに、この異常な淋しさはなんだろう。愚痴や不安をこぼす相手がいないから?え?誰かに分かって欲しいの?今さら友達欲しいの?そんなば…

鬼は外 福は内

先日ある決断をした。結構大きな決断だったのに、ちょっとしたきっかけで、あっさりと決めてしまった。私ってそういうところがある。人生の大きな節目、就職とか退職とか結婚もさっと決めてしまい、いつも周りの人たちを驚かせた。そうやって急に下した決断…