Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

いろいろ

今日から確定申告の受付が始まる。だからだと思う。昨日、100円ショップを2軒回ったけど、2件ともA4の茶封筒が売り切れだった。仕方なく文房具店に回ったら、ここにもなくて、結局少し高めの白い封筒を買う。提出は郵送にしている。税務署のあの人混みと、なんとなく険しい顔つきの人たちを見るのは、あまり気持ちのいいものではなくて・・・。

 

長男は先週末から通っている大学の入試バイトで忙しい。その日によって場所も仕事内容も違って、時には寒さ対策も大変のよう。ほら、道路で看板持って立っている人をよく見るでしょ?あれに当たったら地獄だとか(笑)。ちなみに支給額は一律。

最近朝の電車の遅れがあちこちの入試に影響してるらしい。ほとんどの大学が配慮して1時間遅れで開始するらしいけど、開始寸前に連絡が入るため、早く来ている受験生が気の毒だと息子は言っていた。そうでなくても緊張している中、さまざまなトラブルと戦いながら実力を出し切るって、よっぽどの精神力がないと無理だと思う。・・・だから、運なのよ、入試なんて。と言い切れたならきっと迷いも失せる、かな(笑)。

昨日は、横浜の中学時代の同級生に会って、「あれ?○○くんでしょ?」って声を掛けられたとか。受験生と親しく話をするのは当たり前だけど良くないことで、それを気にしながら、「こいつ、誰だ?」と自分の頭の中の旧友アルバムをめくっていたらしい。2浪で、まだ行く先も決まっていない。そういう人から比べたら、第一志望校はダメだったとはいえ、現役で入学し、今の大学生活を満喫している長男は幸せ者に違いない。

昼休みには、「ペットボトルはラベルとキャップを分けて捨てるんですか?」なんて質問もされ、いろんな人がいるんだ、と感心してた。そう、いろんな人がいて、いろんなことを言うよ、これから先もずっと。

 

今日は午後から仕事。このところいい加減な仕事ぶりだから、すこし集中しないといけない。きちんとした仕事ぶりしてる人に怒られちゃうよ。冷蔵庫のドア開いて、ボトルのお茶温めて、誓いをたてるのでした。

・・・名曲を勝手に引用してごめんなさい。(^_^;)