Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

K:

月末は仕事が大変になるんだけど、今日はいつもに増して大変だった。一昨日にちょっと上向き加減のことがあったばかりなのに、今日は朝から奈落の底に突き落とされた感じ。まあ、けっして這い上がられないことはないはずだけど、ちょっと時間がかかりそう。…

J:

アマゾンって、雑貨と書籍を同時に頼んだら(1つのカートに入れて注文したら)、明くる日、一つの段ボール箱で一緒に配送されてくるのね。びっくりした。よくよく考えると、私っていつも即決なので、本なら1冊でも、雑貨ならペン1本でも、それだけでお会…

I:

朝、冷蔵庫から牛乳を取り出す際に誤ってパックを落としてしまう。床一面に広がり、あっというまに白い海状態。で、あらゆること中断して、床の拭き掃除が始まってしまった。こういうとき、古いTシャツを切り取ったウエスが役に立つ。溜息をつきながら、でも…

ふと

あまり検索に引っかかって欲しくないから、適当なタイトルにしてるけど、いざ、自分の書いたものを探すとき困るってことが判明。 いやいや、ある方のポストを読んで、ふとこんなこといつだったか書いたなあって思ったので。 「ひとり」Cotton Candy そういう…

H:

高校野球準決勝は2試合とも締まったいい試合で、あっという間に終わってしまった。仕事しながら見るつもりだったが、ほとんど見るだけで終わってしまった。そんな予感は始めからあったような(笑)。だから、家に持って帰っても意味ないのよ、ってこれも分…

G:

いわゆる風呂敷残業はしたくないのだけど、21日の高校野球準決勝は二試合とも面白そうなので、それを見ながらリビングで仕事をするのも悪くないと思い、あれこれと資料をエコバッグに詰め込んだ。紙なので結構重い。それとは別に、昼間いただいた新潟産の…

F:

FはフランスF。フランスへの憧れはいつからだったのだろう。7つ上の姉が(その頃の女子が誰もがそうだったように )「ベルばら」にはまっていたから、やっぱり、その影響は大きかったと思う。さすがに連載中は知らないけど、その後に出たコミック版は夢中に…

偶然

こないだ仕事の帰り、電車に乗ったら思いの外空いていて、空いている席に座った。ふと前に座っている人たちを見たら、4人のうち3人が(マンガとか週刊誌でない)ちゃんとした本を読んでいる。皆、真剣な表情。へー、今どき珍しいな、って思って、何気に横…

E:

Eはもちろん、イングランドE。その昔々イギリスに少しだけ住んでいたことがあって、そのときのことは断片的に思い出して、ハイク等でつぶやいたような気もするけど、いったい何を書いたか憶えていない。いや、もしかしたら新IDでは書いてないのかも(笑)。 …

D:

仕事はとりあえず予定していたことは済ませた。本当はもっと時間をかければいいのかもしれないし、もっと奥深くひとつひとつを見つめればいいのかもしれない。でも、その「いい」って何なんだろう。仕事以外の自分の時間をどこまで‘仕事’に使えるか。それは…

ひとりごと

そうか、映画「風立ちぬ」は、堀辰雄「風立ちぬ」を知っているかどうかで、感じ方が全然違うのだな。知ってる人はすぐ気付いて、それと比較をしながら観てしまうけど、知らない人はその展開に驚くし、涙もする。 死がテーマのひとつとなっているから、あの音…

C:

午前中は掃除(床ふき)に洗濯。冷蔵庫を開けたら、使いかけのチョコチップを見つけ、その消費のために急にチョコマフィンを作った。午後から、次男の三者面談。地を這うような成績を見せつけられ、分かってはいたけどショックを受ける。かろうじて現国だけ…

B:

スペルアウト。Bは一般的には「ブラジルB」のようだけど、私たちは「ボンベイB」と呼んでいた。これはうちの課はアジア向けが多かったから、Bombayがよく書類上で使われていたからなのかも。でも、今は、ボンベイでなくムンバイに変更されてるから、これはも…

注意

昨日日曜日は、中学時代のバスケ仲間との飲み会だった。皆、子どもがいる主婦だけど、顔揃えたら、もう心は中学生。言いたいこと言って、日頃のうっぷんを晴らし、笑って泣いて(?)毎回楽しいひとときを過ごしている。 今回は4人が集まったのだけど、面白…

感謝

最近のこといろいろ。 ・読みたい本が山ほどあるんだけど、どうしよう。時間がない。この先どれくらいの本を読めるのだろう、なあんて考えると人生、わびしい。 ・仕事、ぐちゃぐちゃ(笑)。来週中に整理しないといけない。←必須! ・先日の緊急地震速報は…

A:アメリカ

久々に何の予定もない日曜日だった。朝から気になっていた家の中のことをいろいろ片付けた。お昼は簡単に素麺で済ませたし、夕飯の買い物も昨日ネットスーパーで注文し配達してもらったので、一歩も外に出なかった。日頃出っぱなしだから、こんな日がたまに…

Z : ゼブラ

スペルアウトは「ゼブラZ」、または「終わりのZ」。 ゼブラといえば、ボールペンを思い出すのだけど、筆記具の中でゼブラのジェルボールペン「サラサ」シリーズが大好き。今年は発売10周年記念で、こんな企画販売ZEBRA | ゼブラ株式会社 | サラサクリップ …

世界

少し前の「あまちゃん」で春子さんが「私の見れなかった世界をアキに見せてあげたい」って言っていたのが印象的だった。(春子さんの場合はドラマだから過去が特殊ではあるけど)こういう願望は母になると誰でも少なからず持つんじゃないかな。人生はやり直…

A「今、流れているこの曲、なんだっけ?」 B「えーと、これは『風と共に去りぬ』のタラのテーマですね」 一同「そう、そう」 A「去りぬのぬは、否定のぬじゃ、ないんだぞ。知ってるか、西田(仮名)!」 西田「そんなの分かってますよー」(と言ったかどうか…