Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

B:

スペルアウト。Bは一般的には「ブラジルB」のようだけど、私たちは「ボンベイB」と呼んでいた。これはうちの課はアジア向けが多かったから、Bombayがよく書類上で使われていたからなのかも。でも、今は、ボンベイでなくムンバイに変更されてるから、これはもう使えないね。

インドには20年近く前に行ったことがある。ヨーロッパからの帰りに時間があるから寄ってみようかということになり、タージマハル見たさに降り立った。今はどうだか分からないけど、そのころはとにかく「水に注意」と言われていて、歯磨きの水でさえペットボトルの水を使うくらい慎重に行動していた。ところが最後の日、山羊のミルクを勧められ、牛乳でも豆乳でも大丈夫な私は(夫に代わって)飲んでしまい、飲んだとたん、さーっと下に通過するのを感じ、トイレから帰ってこれない状態になった(泣)。最悪。

 

今日はちょっとした機会で、いろんな世代の女性と話すことができて、楽しかった。若い人たちの話も面白かったし、上の人たちの話は迫力があった。みんな、がんばっているなーってつくづく思った。若い人たちの結婚願望の話は興味深かった。わかってはいたけど、みんな理想が高い(笑)。たぶん、そのような物件はそう簡単に見つからない、というか、転がっていないと思う。だから、あきらめなさい、とは言わないけど、自分で見出す、見出される、という努力しないと難しいよね。それを具体的に、って問われると、(個人によって違うから)また難しいんだけど。って、実は何も分かっていないオバハンです。