Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乱文

おはようございます。 今日締めきりの仕事が今朝出来上がりました。遅いんだな、文の組み立て。書いては消し、消しては書いて、切り取って、貼り付けて。頭の中で組み立てるのがいっさいできなくなって、目と手でやってる感じ。 そこいくと、子どもたちは手…

ようこそ

オイルヒーターが来ました。お顔だけアップで写したら何だか分かりませんね(笑) こちらは、毎年恒例のシクラメン。この時期部屋がこれだけで、ぱっと明るくなるから好き。香りがないのも(主張が感じられなくて)いい。あ、あの歌のヒットの影響でかほりの…

お年頃

一日空いてしまった日記。書くことなんて何もないな、と思っていたのですが、このままお休みしていると、ずっと風邪をひいたままで、もしかして悪化してるのでは?なんて心配してしまう優しい方もいると思い、書くことにしました。おかげさまで元気になって…

夜中の3時

日頃からあまり寝ないのに、昼間少し寝たせいで、・・・眠れない。まだ熱はあるみたい。とりあえず、水分補給だけは気を付けて、冷蔵庫のお茶を飲む。 静かなリビングで音楽聴いていたら切ない、を通り越し悲しくなってしまったので、パソを開け、よそ様のブ…

発熱とパン

久しぶりに発熱。かなり高い。でも数字の割には苦しくないような...。ただ、身体の節々が痛い。「風邪ひいた」と叫んでいるのに、洗濯を手伝ってくれる人がいなくて、・・・いったいなんて薄情な家族なのでしょう。ただ掃除や料理はパスしたから、それだけで…

風邪と布団

風邪をひいてしまった。何となく原因がわかる...。 寝るときに夏は涼しいからという理由で、ワンピース型のストンとしたもの(ネグリジェなんというお洒落なものではありませぬ)を着ていた。長袖を着る頃になり、普段ならここでパジャマに切り替えるのだけ…

ブログ

書いてあることも気に入らないし、だから書いている人のことも気に入らなくて、だから当然お気に入りに入れないけど、何となく気になって、よそのページから入って読んだりする。しかも割と頻繁(笑)。そんなブログがあるんだなぁ。 さて、先日書いた好きな…

元気

昨日の職場は悲惨だったので、ハイクにでも久しぶりに投稿して、一つでも良いから付いたお星さまに慰めてもらおうと思ったのですが、2度チャレンジして、2度とも失敗してしまいました。虫が良すぎるってことですね(笑)。・・・やっぱりハイクには縁がな…

食べる

お昼に食べたもの。コンビニのサンドイッチ。 夜に食べたもの。コンビニのとろーりチーズのカレーうどん。 とても主婦の食事とは思えませんね~(ちなみに、おいしかったです・笑) 今日は予定外のことが多くて、しかも落ち込むことばかりで、かなり凹んでお…

忘れ物その2

朝のゴミ出しのとき、同じマンションに住む小学生Aちゃんに逢った。なにやら、やたらと焦っている。聞くと忘れ物をして取りに来たのだと言う。それほど遅い時間ではないし、学校もすぐそばなので「焦らなくても大丈夫よ」って言ってあげる。 でもそんなこと…

感心と癒し

電車の中で大学生と思われる男女のカップル。男子がインフルエンザの予防接種を受けない理由を延々と話している。女子、うんうんと頷きながら聞いている。男子の話がようやく終わったとたん 「でも、受けた方が罹る確率は低いんだし、罹っても軽く済むのだっ…

お勧め

はてなブックマークで今、人気のこれ 洋画もいいけど絶対見ておくべき おすすめ日本映画10選 - ネットの海の渚にて かなり偏っていると思うけど、私、一作品以外全部観てる。なので、絶対とまではいかないけど、まあ、お勧め(笑)。この流れだったら、『Lov…

観なければ...

その昔、怖い夢をみた。 夜中ぐずっている赤ちゃんをもうどうすることもできなくて、机の引き出しに入れ、鍵をかけ、そのまま寝てしまう。朝になって起きたら、お洒落して映画を観に行って食事して、帰ってきてもテレビ観たりゲームしたりして楽しく遊んでい…

非ネット

昨晩の旧ママ友食事会は、根岸の豆富・豆腐料理の笹乃雪|正岡子規、赤穂浪士ゆかりの老舗で盛大?に行われ、楽しかった。季節の食材とともに並べられたさまざまなお豆腐料理は、それはそれは美しかった。でも、20人近く集まった中で、だれひとり写真をパチ…

芥子色

のスカート穿いてお出かけです。カラシ色と読めたひとは、かなりの漢字通ね!漢検準1級レベルかな?(笑) 長男の高校時代のクラスママとの集まり。年2回かな、幹事を持ち回りにしたら、皆さん真面目だから、凝ること、凝ること!今日はお庭と建物が楽しめ…

お弁当をつくりながら...

少し前、高校生たちの間のTwitterで、二段重ねのお弁当箱を開けたら、両段とも「おかず」だった、ということは、兄の方のお弁当は二段とも「ご飯」....(>_<)っていうのが話題になっていたらしい。笑ってしまったけど、とてもありそうなこと。幸いうちの子た…

行きたい

相変わらず本は乱読状態だけど、知人に教わって読んでいる本、『逝きし世の面影』(渡辺京二 著)が素晴らしくて、胸がいっぱいになる。たとえば次の一節。 かつてこの国の子どもが、このようなかわいさで輝いていたというのは、なにか今日の私たちの胸を熱…

割と無難

ふと気付けば11月半ば。全然更新していない、貧相なブログ(泣)。 最近したこと ・子ども3人と一緒にインフルエンザ予防接種。←夫は職場ですでに接種済み。 ・大量のマスク買い。消毒液も。←効き目あるのかどうか不安だけど。 ・掃除用の大量の重曹買い。←…