Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

非ネット

昨晩の旧ママ友食事会は、根岸の豆富・豆腐料理の笹乃雪|正岡子規、赤穂浪士ゆかりの老舗で盛大?に行われ、楽しかった。季節の食材とともに並べられたさまざまなお豆腐料理は、それはそれは美しかった。でも、20人近く集まった中で、だれひとり写真をパチリなどという行為をする人はいなく、それどころか一切スマホもケータイもテーブルに出ることはなかったと思う。なので、いかに図々しい私でもあの中でスマホを出すことはできなかった(笑)。

さらに、今どきの大学生は(FBに)どうしてあんなに写真を公開したがるのでしょう?という話になり、誰かが「それは自慢したいからでしょ」と言った答にみんなが納得してしまい、ますます私は小さくなっていた。

はっきり言ってしまえば、古い人間たちの集まりなのかもしれないけど、けっしてそれだけではなくて(だって40代~50代前半)、なんやかんやでネット依存症?になっている私にとっては、ちょっと新鮮で刺激的だった。それでいて、みんな流行に敏感でお洒落だし、音楽や美術に詳しい人もいて、感心することが多々。だから、こういう集まりも半年に一回ぐらいならいいなって改めて思ったのだった。幹事は可能な限りパスするけど~(^_^;)

そうそう、今どきの男子には肉食系と草食系があるのは知っていたけど、さらに今は「絶食系」というのがあるんですってねえ...。←今日知ったこと - はてなハイク