Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

職人と追及

先週末の元会社大先輩と会った話。今年53になる彼女(独身・両親と同居)が突然会社を退職すると聞いて、びっくり。だって、誰だって、ここまで来たら定年退職まで勤める方がいい、って思うでしょ。言葉悪いけど、何が何でも我慢して勤めなさい、って感じ。…

つぶやき

朝は結構寒くなってきた。少しずつ季節は進んでいる。一番好きな季節なはずなのに一気に年末に行きそうで焦る、焦る...。 今朝の空もキレイだった。あの微妙な色合いをみていると、下らない日常が忘れられる。たとえ都心であっても、空の美しさは神々しい。…

最近のおやつ

思いがけず、お菓子なんていただくとついつい写真撮って、披露したくなるのは、ハイク脳?の名残かな...。 ↓ネーミング見て、焦ったお菓子。行きずり(アバンチュール)かと思った(笑)。 実は雪吊り。石川県兼六園の代表的なお菓子だそう。米粉を使ったミ…

茶色の靴その後

あれから気にし始めると、かなりの割合で遭遇する男性の黒スーツ+茶色の靴。若者に特に多い。そうか、これはトレンドだったのね。いかに私が古い人間なのか、はたまた、いかに日頃男性の足下に注目していなかったかが分かるよう。 でも、今日なんて、50前…

ミルクとチャペル

日曜日。雨の中、都内R大のホームカミングデイに出かける。私はここの大学の卒業生ではないのだけど、姪が在学中でチャペルで演奏会をすると聞き、(姉は仕事の都合でどうしても行けないと聞き)、この大雨では観客も少ないだろうから、かわいい姪のために一…

茶色の靴

朝、駅までの道のりで、前方を歩く若い男性が黒いスーツに茶色の靴を履いていた。黒のスーツに茶色よ、ありえない、ありえない・・・彼は一足しか靴を持っていないの?それともお気に入りの靴?あ、昨日の雨で黒靴が濡れてしまったとか?だから仕方なく履い…

台風そして今

6時から始まって、2時間ごとに警報を確認する。それによって、いつから登校するかが決まるから、子どもたち(高校生)は大変だった。ツイッターでカウントダウンをやっている状況。結局、一日休校が決定する。ちなみに大学生長男は、昨日から休講が決まっ…

絵本とオバハン

先々週末は、横浜でのNPO活動日だったのだけど、体調不良ということで休んでしまった。司会進行という役を頼まれていたので、さすがにドタキャンはよくないだろうと思い、一週間前ぐらいから一番気の合うN子だけにほのめかしていた。そのため、いつも以上に…

ドッジボール

今週のお題「スポーツの秋」だそうな。そういえば、先週だったかな、ハイクのキーワードで「」がやたらと盛況だったのを目にした。意外にも、いえ、案の定?、ハイカーさんたちは運動で苦労したらしい。

美容室と綿菓子

失恋して髪を切るのは定番とされているけど、別に失恋じゃなくても、気持ちが凹むと、美容室に行きたくなる。ホントは顔や身体を変えたいけど、それは無理だから、せめて髪型でも、っていう単純な行動。美容室っていうネーミングにだまされて(?)、身も心…

夢を見て思った

いつだったか、実家に娘と行ったとき、中学生のいじめの問題がテレビで取り上げられていて、一緒に見ていた両親が揃って、「Mちゃん(娘)は高校生で良かったね」と言ったことに驚いた。 「やだ、高校生だって、いじめはあるのよ」 「え?高校生でもあるのか…