Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

I:

朝、冷蔵庫から牛乳を取り出す際に誤ってパックを落としてしまう。床一面に広がり、あっというまに白い海状態。で、あらゆること中断して、床の拭き掃除が始まってしまった。こういうとき、古いTシャツを切り取ったウエスが役に立つ。溜息をつきながら、でも結構一生懸命にやった。そういえば、子どもたちが小さかった頃は、こういうことがよくあったなあ...。

仕事に出かける時間になり、その朝のときのことを思い出し、身体中汗だらけだということに気づき、あわててシャワーを浴びる。時間は押せ押せになり、満足に髪も乾かせないまま、家を出た。日差しもなく、ときおり吹く風が心地よい。もう秋の風だ。しかも半乾ぎの髪に風があたると、ちょっぴり冷たいドライヤーをあててるようで、最高の気分。おかげで、足取りも軽くなった。こんな気持のよい通勤は久しぶりかも。

土曜日にまたいつもの横浜での集まりがある。今回は、元校長宅での昼食会を兼ねている。このところ、横浜に行くたびに具合が悪くなっているので、今回はそんなことがないよう、この1週間は大事に過ごすつもり。ま、気をつけることは、食事に睡眠かな。とりあえず、アルコール禁止(笑)。

 

I(アイ)は、イタリーIが通常のようだけど、私たちは、アイスアイだった。単純で語呂がいいからかも。

夏はアイスクリームをおやつや食後のデザートにするときが多いと思うけど、バニラアイスクリームにちょっとソースをかけるだけで、とてもおしゃれなスイーツになることを、お勧めしたい。

こないだは少し甘味の少ないマンゴーだったけど、レモンをちょっとかけて、ビニール袋に入れて、ぐちゃぐちゃするだけで、りっぱなソースになった。チョコレートだって、製菓用じゃなくて、普通の板チョコを砕いて煮溶かすので充分。生クリームをホイップしたのとバナナを合せると、もうチョコパの完成です。

 

そうそう、ハイクに前述のアイスクリームwithマンゴーソースを投稿したとき、バニラがバエラになってたの。あとで気づいたけど、こういう風にあとで気づいた間違えって、訂正すべきなのかしら。そんなこと気にするのは本人だけだから、ま、いいやで済ましたけど、この、ま、いいや、っていうのはあらゆるところで登場する私の性格なような気がして、ホントにそれでいいのかちょっと疑問...。ま、いいや(笑)。