Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

A:アメリカ

久々に何の予定もない日曜日だった。朝から気になっていた家の中のことをいろいろ片付けた。お昼は簡単に素麺で済ませたし、夕飯の買い物も昨日ネットスーパーで注文し配達してもらったので、一歩も外に出なかった。日頃出っぱなしだから、こんな日がたまにはあってもいいかなと思う。

スペルアウトのAはアメリカA。これは誰でも必ずアメリカA!(^_^)v 子どもの頃、「大草原の小さな家」というアメリカNBC制作のドラマが好きで、よく観ていた。アメリカ西部開拓時代のある一家の話だけど、その家族愛だったり、隣人愛を描いた感動的なドラマだった。とても人気があって、再放送も何回かされたから、私の世代女子はほとんどが観ていたと思う。「とうさん」が理想の父親像で、「かあさん」が理想の母親像だった。

10年くらい前に双子ママのMLに参加してたとき、これの話題になったら、参加者の一人のママが「このドラマは、アメリカがアメリカを知ってもらうために制作された、いわゆるアメリカのPRドラマなのです」と説明して、みんなで「なるほどー!」って納得した。でも、今ちょっとググってみたけど、そんなことどこにも書いていない(笑)。うーん、彼女の個人的な意見だったのかしら?そのMLは、皆忙しくて、投稿する人がだんだん少なくなり自然消滅してしまったけど、今だったら、ハイクで気軽に楽しくできただろうに。残念だな。

もうひとつ、「奥様は魔女」という知ってるけど、観た記憶が確かでないドラマがあるのだけど、これはなんとニコニコ動画で、ドラマそのものが観られることが分かった。思わず、その第01回を観てしまう。面白かった。主役のサマンサが本当に可愛い。魔法が出てくるから、CG技術も盛りだくさん。あと、キッチンの設備(オーブン等)が思わず唸ってしまうくらい、素晴らしい。とても40年以上前とは思えない。さすが、アメリカ!オールドファッションドって、どんなお酒だろ?え?現在も「奥様は魔女」はテレビ東京で再放送されているの?ヒマだったら、観てみたいな(笑)。

 

夜は、知り合いからいただいた沖縄産のマンゴーを食べる。いっぱいあるから、明日はソースにして、バニラアイスクリームと食べるつもり。プリンもいいな。

そんなことを考えていたら、料理家の長尾智子さんを思い出し、彼女の本が読みたくなる。レシピだけでなく、彼女の書く文章が好き。新刊、出ているかな。アマゾンで検索し、買ってしまう(笑)。いいの、いいの。これは癒し効果◎だから。

日曜日が終わってしまい、また月曜日が来ると思うと、ため息だけど、「あまちゃん」が見られると思うとちょっと元気になる。すごいな、ドラマって(笑)。

 

だらだらつまらないことを書いてしまった。反省。