Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

永遠

昨日、おとといは国公立の前期試験だった。今年は我が家には受験生がいないので、お気楽状態なのだが、長男が卒業した高校の先生のブログ?を見てみたら、月曜日(1日目)の夜の日記に
 
今日うまく行かなければ、明日はうまく行くのである。もちろん、今日うまく行った人は、明日もうまく行くのである。
 
とあり、うなってしまった。これは励ましになるなあ。言い切ってしまうのがすごい。もう1日ある、最後まであきらめずにきっちりと取り組んで欲しい、っていう願いが伝わってくる。
ちなみに後期まで考えると受験生活はまだまだ続く。センターから長いんだよね・・・この期間。
 
で、先生には申し訳ないけど、いいもの見つけるとすぐに自分に取り入れたくなる図々しい性分なので、
 
(仕事) 今日うまく行かなければ、明日はうまく行くのである。
      今週うまく行かなければ、来週はうまく行くのである。
       2月がうまく行かなければ、3月はうまく行くのである。
 
と言い聞かせてみる。
うーん、それが永遠に続くような気もしないではありません。
 
お弁当に、アップルパイ(冷凍パイシートにヘーゼルナッツクリームを塗り薄切りリンゴを並べ焼いたもの)を入れた。喜んでくれるといいな。