Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

鬼は外 福は内

先日ある決断をした。結構大きな決断だったのに、ちょっとしたきっかけで、あっさりと決めてしまった。私ってそういうところがある。人生の大きな節目、就職とか退職とか結婚もさっと決めてしまい、いつも周りの人たちを驚かせた。そうやって急に下した決断だから、必ずしもそれが本当によかったのかどうか疑問だけど、いつも決断の理由をあとから半ば強引にくっつけてきた。後悔はしたくないから...。今回もそう。後悔はしていない。きちんとした理由がある...。

 

今日は長男が夜からスキーに行き(昼間はバイト)、次男があさってからの修学旅行の準備で、1日中バタバタしていた。小さい頃から手取り足取り育ててしまった次男なので、相変わらず1人じゃ何もできない。急にあれもない、これもないということになり、近くのダイエーまで繰り出して、荷物を揃えた。ダイエーでは冬物一掃をしていて何もかも大セールをしていたから、結果的によい買い物が出来たけど。

 

夜は世間のブームに乗り、恵方巻きを食べる。せっかく南南東に向かって食べたものの、無言で食べることを忘れてしまい、後の祭り(笑)。かるーく、豆まきをする。昔いた横浜では、周りに(うちも含めて)小さい子どものいる家庭が多かったせいか、節分の夜はあちこちから「鬼は外、福は内」の声が聞こえてきたものだ。でも、今夜は静かだったなあ。

 

木曜までに完成しなければならない仕事をしながら、ネトラジを聴く。心温まる素敵な選曲に感謝。キリンジにはやっぱり涙が出そうになった。・・・明日は立春。