Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

体調悪し

寒暖差アレルギーなんだそうである。花粉症の季節も終わったのに、鼻の調子が悪く、それが原因でずっと頭痛も続いていた。思考能力は衰えるし、ぼーっとする日が続いていた。でも、まさか寒暖差アレルギーなんて。初めて聞いた症名だったが、この三寒四温の時期は意外に多いらしい。

対策は、気温の変化に注意すること。暖かくなっても薄手の上着とかを当分、羽織っていた方がいいらしい。確かに一度暖かくなり、冬物を片付けてしまうと、薄着で我慢してしまう傾向が昔からある。ファッションは季節を先取り~、なんて格好付けていることもある(笑)。そういうわけで、タンスの奥からフリースをまた出してきた。職場でも少し厚着で過ごそう。

最近ぼーっとしてたのは、この症状のせいはもちろんだけど、つくる君と巡礼の旅に出て、なかなか帰ってこれなかったせいもある。いつもそうなのだ。村上作品を読むと、読んだ後にいろいろ思考を巡らす。3年前だっけ?1Q84のときもそうだった。一種の私のイベントなのかも(笑)。もうじき、唯一文学についてとことん語り合えるA子と会うので、彼女の感想を聞けるのが楽しみ。

GWは、夫は出張から帰ったばかりだったし、子どもたちはバラバラの行動しているので、特にどこへも行かなかった。自由が丘や渋谷に出て、買い物程度。自由が丘は混んでいたなあ。副都心線の影響?少し離れたフレンチトースト専門店で友達とお茶した。バケットがケーキみたいで美味しかった。次は甘くない、食事系のものを注文するつもり。

f:id:COTTONCANDY:20110725110817j:plain

 

話は全然違うけど、中年の女性で、ブラウスをジャケット替わりに着ている人をよく見るけど、あれ止めた方がいいと思う。どうせなら、ちゃんとしたジャケットを着た方がいいと思う。もちろん、余計なお世話だけど~(^_^;)