Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

O : おめでとう

昨日は双子の誕生日だった。2人とも友達から、たくさん「おめでとう」を言われ、かわいいプレゼントをもらい、喜んでいた。双子といえども高校は別なので、友達はそれぞれの片割れを知らないのに、「ユウコ(仮名)もおめでとう!」「ユウキ(仮名)にもハッピーバースデー」!なんて言われたそうで2人とも照れていた。

平日はお祝い会はできないので、週末に予定。と思ったら明日の土曜日は私は久々の飲み会だった。長男高校のママたちのクラス会。赤坂のワイン居酒屋だって。幹事はいつもいろんなお店を探してきて、頭が下がる。

久しぶりだから、どうしてもそれぞれの子どもの情報交換になる。あちこちの大学、学部に通っているから、話を聞くのは結構面白い。それと、もうひとつ。私はここで長男のガールフレンドについて情報をいつも得るのだ(笑)。女の子をもつお母さんは、そりゃあもう、そういうことについて詳しい。つまり、女子はみんな何もかもお母さんに話すのだ。長男のこの前の彼女はシロガネーゼで、誠に派手で大変だったらしい。なのですぐに破局。ところが今の彼女はとても気が合うらしく、彼としては珍しく半年以上続いているらしい。このあたりのことを特にこちらから尋ねなくても、勝手にママ友は面白おかしく話してくれる。

 

ところで、高校時代にちょっとだけ付き合った彼女(クラスメート)のママも来るわけで、このママとの会話が一番苦手。いったい、どういう挨拶をすればいいのか(笑)。

そういうわけで、いろんな人付き合いを経験している私だけど、「息子の彼女の母」との付き合いは未知の世界で、こればかりは全く分からない。まだまだ人生、いろいろ勉強することがあるなー(笑)。

では、仕事行ってきます!