Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

不思議

f:id:COTTONCANDY:20140804001005j:plain

北海道から届いたトウモロコシは白かった!びっくり。今ってこんなのがあるのですね。調べたら生でも食べられるとか。さすがにそれはできなくて、表示通りにレンジでチンしました。トウモロコシって、北海道ではトウキビって言うでしょ?夫の出身地の九州地方でもトウキビ。なんか不思議。日本の端と端が同じって(笑)。

甘くてジューシーで美味しくて家族にも好評だったけど、申し訳ないけど私は昔からの黄色のほうが好きかも。コーンはやっぱり黄色のイメージだから。

f:id:COTTONCANDY:20140804003611j:plain

ピーマンももらったので、肉詰めにしました。ふつう縦に切ってボート型にして詰めると思うけど、うちは輪切りにするの。こっちのほうがピーマンと肉とのバランスがよくて、何しろ食べやすいでしょ。ボート型は意外に大きくて、切りながら食べると、さっかくの肉詰めがバラバラになったりするから。フライパンに並べたところを撮りました。ふと思いついて(笑)。

あとはナスもたくさん。ナスの料理もたくさんあるけど、今日は中華風。ナスのヘタを取り丸ごといくつかジップロックに入れる。袋の端を開け(←重要)柔らかくなるまでチン(5分くらい)。箸を袋の中に入れてナスをざっくり裂き、味ぽん、砂糖、ごま油、鷹の爪を入れる。袋をしっかり閉めて流水で冷やし、さらに氷水で冷やす。

ごま油って入れるだけで中華風になるから、サラダのドレッシングも簡単。ドレッシングっていろんな種類が販売されているけど、いろいろ揃えると冷蔵庫の中がいっぱいになってしまうし、使い切れなかったりするから、自分でつくるのがいいんじゃないかな。混ぜるだけだから簡単だし、素材が美味しければ、それほど神経質にならなくても大丈夫だと思う。←いい加減主婦。(^_-)

そういえば、ハイクでポテトサラダの作り方が話題になったことがあったけど、私は茹で上がったジャガイモにまずフレンチドレッシング(オリーブオイル、酢、塩、こしょう、砂糖)で味をつけるんだけど、そういうポスト見なかったので、ちょっと不思議だった。長年自分のやり方でやっているとそれが当たり前になってしまっているけど、それが人それぞれだと思うと、ちょっと面白いかも。そうそう、娘は高校時代、ホームメイド部とかいう昔でいう家政部みたいなところに入っていたのだけど、料理になると、グループ内で細かなもめごとが起きていたらしい。わかるなあ(笑)

 

今日の記事は、一気に書いたのでなく、中断しながら細切れに書いたので、いま読み返したら、なんか変でしょ?でも推敲し始めるときりがないので、このまま公開ボタンを押してしまいます。新聞や雑誌の連載作家の偉大さが分かりますね(笑)。