Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

性別


Deep Purple - Child In Time - 1970 - YouTube

月曜日の夜、ラジオから流れていた。懐かしい。よくあることだけど、高校時代にロックはこういうものだと語る男子に教わった。衝撃と感動に打ちのめされ、しばらくぽかーんとした憶えあり。もうこれは交響曲でしょ。それに詩がまたすばらしくて、今の時代にもこれを叫びたい!!

 

childつながりから子どもの話。知り合いに4人目の子を授かったという人がいて、尊敬する。私は3人の子持ちだけど、2人目と3人目は双子だから実質上妊娠は2回なのだ。だから、3人以上のママは異常に尊敬する。ほんと、偉い!いや別に一人っ子や2人の子のママが偉くないとかいうのでなく、もちろんそのママたちの大変さは分かるけど、それでもやっぱり3人、4人の育児はその何倍も大変だ。なので、意識的に3人以上!には頭が下がる。

で、先ほどのママ。3人の子は男子のみ。なので4人目に(女の子の)期待がかかる。プレッシャーかも知れない。産んでしまったらどっちだっていいと思うけど、やっぱり妊娠中は回りも本人も気になるものだ。

 

さて、いつも美味しそうなお料理の写真のポストで皆を幸せにしてくれているjun - はてなハイクがあるのだけど、そのjunさんの最近のポストにこんなのがあった。

妹の子ども未だ性別分からず
隠しているらしい(笑)

 これを読んで、私はずっと気になっている。隠しているらしいって誰が?ってこと。

 1.病院の先生が

 2.お腹の赤ちゃん自身が

 3.妹さんが

1は、たとえば冒頭のママの場合、また男子と分かるとショックを受けるので、先生は分かっても隠す場合がある。

2は、スキャンで見たとき、お腹の赤ちゃんの位置によって分かったり分からなかったりする。ちなみに私の双子は1人は男子って分かっていたがもう1人は不明だった。

3は、ママが全てを知っているけど、回りの人たちには隠している。

さあ、気になって眠れないので、junさん、もしこの記事を読んでくれたら、おしえてください。よろしくお願いします。