Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

数字と偶然

例によってまたくだらないこと書きます。ここ何年か、高校の同級生たちで忘年会を開いている。皆忙しいと思うのに意外に集まる。というのも、たぶん、固定幹事のひとりが、昔からクラスのアイドルで今も独身!っていうM子だからなんだと思う。M子に逢いたくて男子集まる!(笑)ま、それだけじゃないだろうけど、それが理由のひとつであることは確か。M子は某大企業に勤めるバリバリのキャリアウーマン。美人、スタイル良し。

我がクラスにはもうひとり未婚女子がいて、彼女は保育士。某市立保育園の副園長だったかな。残り10人は離婚、再婚を経ているものも含め、皆結婚している。12人中2人が未婚って多いのだろうか、少ないのだろうか。ちなみに、私の友人(といっても全然会ってない人もいるけど)の未婚者数を披露すると、

12人中2人(前述した高3の同じクラス女子)

 6人中2人(高1からの仲良しグループ)

 5人中0(中学の時のバスケ仲間)

 6人中2人(大学サークル仲間)

 5人中1人(OL仲良し同期)

計30人中7人が未婚者。こんな数字誰が知りたいかって、誰も知りたくないし興味もないだろうけど(笑)、この数字が多いのか少ないのかは私はちょっと興味がわいて調べてみる。すると、こんな統計http://todo-ran.com/t/kiji/14334があって、なんと東京の40代女子の未婚率は21.11%らしい。だからちょっと高いくらいで、ほぼ平均って言えるのかも。こんな小さな範囲でもほぼ平均値が出るのだから、視聴率って、それまでいい加減だと馬鹿にしてたんだけど、見直した。←例によって話が飛ぶ。

それにしたって、こんな数を出してみる私っておかしいかしら。というのも、友達とはいえ、私の知っている情報って、彼女たちが女性であることと、年齢(1人以外皆同い年)と既婚未婚ぐらいなの。誕生日や血液型は知らない人もいるし、(しばらく会ってない人もいるから)老け具合や肥満度も分からない、ましてや幸福度なんて分かるわけがない。

ちなみに未婚者7人の職業はいろいろ。正確もばらばら。共通点はなし、って思ったら、なんと1人以外皆、弟との2人きょうだいだったの(1人は兄との2人きょうだい)。これは単なる偶然ですね。なにもコメントありません、はい、単なる偶然です!

 

さあて、今朝耳元に流れた最初の曲はこれ。思わず胸きゅんとなったとさ。


Starship - Sara - YouTube