Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

弥生

3月。大学時代の友人に弥生ちゃんがいる。もちろん3月生まれ。ご両親が名付けに迷って迷って、挙げ句の果て、「面倒だ、えーい、3月だから弥生でいい!」と決めたらしい。彼女はそれを怒っていて、しかも古くさい感じがするから、子どもの頃はずっと自分の名が嫌でいたそうだ。

でも、大人になって、意外にもインパクトがあることがわかり、初対面の人にもすぐに覚えてもらえると喜んでいる。トトロのサツキちゃん、メイちゃんと同じかな。

さらにもうひとつ。私みたいに今は頻繁に会っていない友人が、3月になると自分のことを思い出してくれてる気がして嬉しいって言っていた。え?自意識過剰?ううん、違う、違う。本当にちゃんと3月になると弥生ちゃんが浮かんでくる。そういう人たちがいっぱいいると思う。春という季節のせいもあるのかな・・・。

ところで、私の名は、平凡でも非凡でもないし、季節にも関係ない名なのだけど、実は、商品名にあったりする(笑)。だから、スーパーでそれを見たら、私のことを思い出してくれる、なんてことないだろうか。ばかね、あるわけないでしょ、日常、普通にある商品だもの。

え?「じゃがり子」じゃありませんよ。(*^_^*)

仕事行ってきます!