Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

味噌

こないだの日曜午後は渋谷にいた。ヒカリエで開かれている「みんなのスーパーマーケット 47都道府県のご当地スーパー展」http://www.hikarie8.com/d47museum/2013/02/-47-.shtmlを見学。そ、まさに楽しい社会見学!同じ日本でも、同じ食品でも、所変わると違うのだなあ、とっても興味深かった。

そっか、愛知だと普通に「味噌煮込みうどん」がスーパーで売られていたりするのね。先週名古屋に行ったとき、泊まったホテルが栄という繁華街だったので、三越などのデパートには寄ったのだけど、デパートよりスーパーに行けばよかった。

味噌煮込みうどんは、母や姉へのお土産にした。でも、あまりに重くなるので、とても持って帰るのは無理と思い、私の分も含めて実家に送ってもらった。江戸っ子だから「うどんより蕎麦」と言い張っていた両親が早速食べ、美味しいと喜んでいる。「70年以上も生きていて初めて食べられて、良かった」なんて、大げさだけど、確かに事実だし、そう言われると嬉しい。よかった。

 

昨晩のねとらじは「オリジナルとカバー曲両方を聴き比べてみよう」だった。なので、キリンジOmnibusを聴いている。セルフカヴァーや洋楽カヴァー、それにそれぞれのソロ楽曲も収録されていて、これ、楽しい。藤井隆に掲げた「代官山エレジー」が有名だけど、私は「パレード」が好き。もともとはheacoへの提供曲。こっちも好き。タイトルも歌詞も全然違うところがまたいい。

Omnibus

Omnibus

Winter Lovely Day / heaco

風が強すぎ。なので、外出止めて、じっとしている水曜日。誰かに電話したくなるけど、止めておこう。夜は餃子にする予定。