Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

D: DVD

最近観たDVDの感想を書こうかな。でも、映画の感想って、観てない人が読んでもつまらないと思うので箇条書きで、ね。

f:id:COTTONCANDY:20130328215309j:plain スノーホワイト

・あの童話「白雪姫」とは全く違う。スノーホワイトが生まれたとき、母は「雪のように白い肌、カラスのように黒い髪」(←ここまでは童話と同じ)そして「バラのように強く」(童話は、美しく)と願った、というナレで始まるけど、これが伏線だった。

・「ジャンヌ・ダルク」「ターミネーター」「もののけ姫」などが合わさった感じ、と言われてるけど、私にはdwarfの印象が強かったので、「ロード・オブ・ザ・リング」が一番近かった。

・ようするに女(女王)と女(スノーホワイト)の戦い。その戦闘(攻城)シーンは、戦国時代の日本映画を思わせる。恋愛要素なし。スノーホワイトが彼によって目が覚めたところで、一瞬その方向に行くのかと思いきや、その必要なし、って感じ。それはそれで良かったと思う。

・CGもふんだんに使われているけど、一番どきっとしたのが、馬から出てくる妖精。これリアルっぽくて、夢に出てきそう。

・童話の女王は憎いって思うけど、それは白雪姫を殺す理由がただ単に嫉妬だから。でも、この女王は憎まれない。だって、きちんとした理由があるから。だから、嫌いにもならない。とにかく、怖い、怖い、怖い。

・dwarfがスノーホワイトを自分たちの住みかに連れて行くというとき、わ、いよいよ、かわいいおうちや小さなベッドが出てくるのかしら?と思ってしまった私は、やっぱりディズニーのアニメの影響が大きいのだな(笑)。森なんだから、野宿に決まっているじゃん。

Disney's Snow White "Some Day My Prince Will ...

ジャズの名曲♪すばらしい。

Someday My Prince Will Come ~いつか王子様が~ - YouTube