Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

性格診断

【性格診断】あなたはどの「眼」に惹かれますか? | CuRAZY

血液型と性格は関連なしっていう解析結果が発表されていたけど、性格がたったの4つに分類できるわけないものね。血液型が10種類くらいあったら、もしかして分類できる?(*^_^*)

さて、冒頭の性格診断をしてみました。皆さんもしてみて。あなたが、オープンな人間か、良心的な人間か、苦しんでいる人間か、哲学的な人間か、神秘的で謎めいた人間か、熱い人間か、風変わりな人間か、直感的な人間かが分かります。

ま、くだらない遊びだけど、細かい質問でイエスノーを答える診断は、やりながら何となく結果が推測されてしまうから、こういう全く根拠が分からない診断の方が本当の性格が分かるような気もするけど、どうでしょう?

 

いつだったかテレビで、性格別学習診断とかいうのをやっていて娘と見ていたのだけど、私は完璧主義者という診断が出て、テスト中でも間違っていないか不安になって確かめや検算をしたり、また自分の知らない新しいことにチャレンジしないタイプと言われてしまった。横にいた娘が笑っていた。

というのも、例の台湾での旅行中、夜の食事で仲良くなった夫妻がふたりともとても酒豪で紹興酒をグラスでがんがん飲み、あっという間にボトルを空けてしまって添乗員さんに驚かれていたのだけど、その席で私は一滴も飲まなかったことを思い出したのだ。娘は私のお酒好きを知っているから、夫妻に勧められても頑なに断っていた私を不思議がっていた。

「飲み過ぎて明日倒れたりしたら、大変でしょ?」

「そりゃそうだけど、一杯くらい飲んだって良かったんでは?」

「一杯飲んだら止まらなくなってしまう気がしてね」

「ふーん、ママは完璧主義者だからねー」

と、娘は皮肉った。本当はそこで「(すべて)あなたのためによ」と言いたいところだったけど、...話題を変えた。

実はこの完璧主義者というのは昔からよく言われるのだ。全然そうじゃないのに。でも、そう見られるらしい。つまり、そのように必死に振る舞っていることなのか。そうなの?いずれにせよ、「面白くない人間」と言われている感じがする。

 

あなたの知っている私は、私の1%の部分なのかも。残りの99%をあなたは知らない。でも、その99%が残りの1%をつくっている。

 

さて、冒頭の診断で、どんな人間と診断されました?苦しんでいる人間じゃなかったことを祈ります。これだけはかわいそうなんだもの(笑)。