Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

直観

前回の性格診断で「直観的な人間」と出た私。確かに、たぶんそういう人間です。だから、こないだの台湾ツワーも他を調べないで一発で「これだ!」って決めてしまったし、日頃の買い物もとにかく速い。迷わないから、あとで後悔もしない。これは生活上、とても便利というか得をしてると思う。←自分でそう思っているのだから、お気楽者です。

スタッフの二人も診断してみたら、結構当たっていると言っている。ま、この手の診断はどれを読んでもそういう風に感じてしまうのよね。人間複雑だからいろんな面を持っているもの。

「じゃ、cottonさんは買い物のとき、値段とか気にしないの?」

「まさか、ちゃんと見ますよ。その上でピッ、ピッって判断するの。ちゃんと消費税も加えて(笑)」

「すごい。そういえば、消費税が上がって、計算しにくくなったよね。5パーセントのときは楽だった」

「そうそう、で、やたらと小銭が増えた。10円玉がお財布にいっぱい」

「確かにお釣りが増えたかも。そっか、8パーセントは計算しにくいからか。あ、ということは10パーセントになったら楽になるってこと?小銭も増えない?」

「え?もしかして10パーセントを奨励してる?」

「まさか。計算がすごく簡単にできるから、そこで値段が分かって、買うのを控えると思う」

「なるほど」

といういい加減な主婦の会話でした。実際、どうなんでしょうねー。

 

今日は午後から、とある講演会に。とてもよいお話だからぜひ、とそれほど親しくない主婦のYさんに誘われた。息子に「大丈夫なの?やたらと安請負しないほうがいいよ」と言われた。大丈夫、直感で判断したから(笑)。しかし、息子の大丈夫とはどういう意味なのか。あと、気になるのは、なぜYさんが私を誘ったか。なにか悩んでいるように映ったのかな?最近暗かった?(笑)

ま、ちょっと行ってきます!着て行く服さえ決まれば支度は簡単!!