Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

つぶやき

暑さに弱い。夏バテはしょっちゅう。原因は分かっていて、お茶ばかり飲んでいて食欲がなくなるから。青汁とビタミン剤だけでは乗り切れなくて、さっきもダウンしてた。で、パソ開けたら、案の定(仕事の)変なメールが入っていて、一気に目が覚めた。

ラジオからビリー・ホリデイの「奇妙な果実」という悲しい曲が流れている。もしかしたら桑田さんの「真夏の果実」はここから来たのかな?夏になるとサザンが聞きたくなる世代って40代?そうそう、たまたま聞いた話だけど、聖子ちゃんのコンサートって今、40代50代の女性で占めているんだとか。いつまでも綺麗でかわいい聖子ちゃんはその世代の女性の憧れってわけらしい。なるほど、ファン層が変わってくる歌手っていうのはいつまでも廃れないだろうな。ターゲットをお金とヒマをもってる中年女性にするのは上手い手かもしれない。同性を味方に持つと強いよね。そこいくと、男性歌手はかわいそう。まさか、ゴーなんとかさんのコンサートに同世代の男性が集まるなんてありえないものね(笑)。

母(私)とは相反して、子どもたちは皆元気。大学生の長男は月曜までに何千字のレポートを4つ書かなければならないと言いながら、屋形船でバイトを始め、忙しそう。その前はフレンチのお店で働いていたのだけど、屋形船はコース(料理)が決まっているから楽なんだって。屋形船、今人気だそうで、予約がいっぱいだとか。ちょっと興味あるなあ、母(私)も乗ってみたい。レポート書くのは、考えるし、調べるし、言葉を探すから、やっぱりいいよねー、って適当に励ましておいた。

 

ラジオは松本隆作品集に変わってる。ガラスの少年、ときめいて、派手!!!、元気なブロークン・ハート、セシールの雨傘、冬のリヴィエラ..

解説によると「冬のリヴィエラ」は大滝さんと、アダモの雪が降るのイメージで作ったのだそう。へー。

ルビーの指輪、やさしさ紙芝居。

あれ?聖子ちゃんの歌は出てこなかった。うーん、ちょっと消化不良のままラジオを消して、パソ閉じて、家のことすることに。仕事はLet It Be (このitは、意味のない非人称のitね)Let It Be Let It Be ♪