Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

今どき


映画『そこのみにて光輝く』予告編 - YouTube

今日はこの映画を見に行く。もうだいぶ前から上映しているから、いまだにやっている映画館は数少なくなっていたけど、なんとか見つけられた。よかった。

とても悲しい映画らしい。悲しい映画は好き。だってそのほうがリアリティがあるから。世の中は悲しいことだらけだと思うし、人間はみな悲しい。出ている役者さんたちがまた気になる人ばかりで、その演技は楽しみ。期待値かなり高い。

映画は娘と「アナ雪」を見て以来だから、3ヶ月ぶりくらい。そういえば、先月仕事関連のとある集まりがあって、初対面の人ばかりだったので、月並みにまず自己紹介から始まったのだけど、所属と名前と「今はまっていること」を紹介するという縛り(?笑)があった。こういう形式って最近の自己紹介の傾向らしい。確かに全てを自由にしたら、とてつもなく喋る人と逆に全く喋らない人が出てきてしまうから、効率よく平等に喋らすのには、もってこいの企画なのだろう。

急に「今はまっていること」を探すのは大変で(笑)、私はふと頭に浮かんだ「Let It Go」の歌だと言った。世界中で流行っている歌なんて出すのは、最高につまらない発想だったと後悔したけど。詳しくは、英語版の方とも言いたかったけど、それは気取ってるとか自慢してるって思われるのじゃないかと思って、言わなかったけど。

他の人たちもそれほど個性的だったり面白い発表はなかったと思う。W杯だったりプロ野球の贔屓のチームだったり、LINEだったり。いずれにせよ、それらを聞いて一応それらに皆が関心を寄せたけど、関心寄せたのはそれらであって、その発表者ではない。ひとしきり、それらの話題になったのだけど、どうしてそれにはまったのか、とかどのようにはまっているのか、なんていう質問はまったく出なかった。

これじゃ、自己紹介にならないじゃん、って思ったけど、いろいろ詮索されたり興味をもたれたりされたくない自分もいるわけで、さすが今どきの自己紹介はスマートだなって思ったのでした。

メッシがテレビに映っているなう。