Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

矛盾だらけ

日曜日。午前中に掃除洗濯を済ませ、午後は夕飯をつくってから職場へ行き、少し仕事をした。

土曜の夜の集まりは、今までと少し違った顔ぶれだった。そうなると話の内容もがらりと変わり、どちらかというと私は居心地が悪かった...。くつろげると思って期待してたので、少し残念。次回の集まりはパスしようかと思っている。

いつだったか、ハイクで某ハイカーさんが理想の転職の条件のひとつとして「営業、面談がないこと」とあげられていたが、私の仕事、これが確実にある。でも、昨日のようなことを思うと、あんなにもトークが苦手な自分が、なんでこんな仕事やっているんだろ、って不思議に思う。本当は仕事から逃げたくて逃げたくて溜まらないのかもしれない。

私は残りの人生をどんな風に過ごしたいのだろう。年とったら一番大切なのは友だちよ、なんて声をよく聞くけど、本当にそうなのだろうか。一緒に旅行に行ったり、趣味を楽しんだり、お茶したり、愚痴言い合ったりする仲間が必要ってこと?正直なところ、私は1人でもやっていける気がする。それほど友だちが欲しいだなんて思わない。なんて書いたら、昨日書いた記事の内容と違う?いや、上手く言えないけど、話を聞いてもらうのは友だちじゃなくてもいいってことで、もしかしたらドラマに出てきそうな、女性1人でも気軽に行けて好きなお酒を飲めてゆっくりできるお気に入りのバーでもあればいいのかもしれない。で、すてきなバーテンダーとお話しする!って、理想だけど、ドラマの見過ぎ?!(笑)。そもそも、そんなバーを発掘しようとしたら、始めから1人では無理で、やっぱり友だちと一緒に行って探し出す、っていう矛盾が生じてしまう。

いやはや、仕事といい、子育てといい、私の行動は矛盾だらけだな...。この歳になっても自分のことが分かっていないのかも知れない。

ただ、昨日の集まりだけは(期待していただけに)本当にちょっとショックで、淋しくなったのは事実。誰も悪い人はいないし、間違ったことを言っている人はいなかったし、お酒もお料理も美味しかったけど...。

 

久しぶりに行った赤坂は、日曜なのに賑わっていて、みんな幸せそうだった。