Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

食べる人

日曜日は、長男オケママ(高校オーケストラ部員の母たち)との新年会だった。当初予定していた夜の六本木が諸事情で流れてしまい、昼の新宿での中華(http://www.shahoden.com/)となった。総勢13名。

中華とはいえ、珍しいお料理ばかりで感激したけど、写真なし(^_^;)。例によって誰も撮ろうとしなかったので...。実は、逆に一番年下の私が(遠慮なく)撮ろうとすれば、他に続く人もいるのでは? とも思ったけど、バッグからiPhone出したら、「あら?iPhone に替えたの? 」と誰かに言われ、それに続く会話が想定され、その類の話が面倒になったから。中にはまだスマホ使ってない人もいるし、みんながみんなiPhone に興味あるってわけでもないだろうし。親しいとはいえ、一応気を遣う仲なのだ。

ま、話題は共有できる話題が一番かな。結局子どもたちが同級生だからそれにまつわる話。近況報告。13人の通っている大学が11大学だから、それぞれの大学の話だけでもバラエティに富む。すでに上のお子さんがいるママからの就活の話なんかも面白かった。女子の場合は一般職か総合職か、から始めなくちゃならないから大変そうで、具体的な心配事や悩み事を聞くと、なんだ、私の頃と変わってないじゃん、って思ってしまった。もちろん、全然違うのだろうけど。

それなりの年頃だから、からだの不調を訴える人も多くて、健康診断の話題も盛り上がった。何事にも真面目なSさんは、毎年秋に定期的にきちんと健診を受けていたけど、去年は受けるのを止めたと言う。というのも、ここ数年健診のたびに何かしらひっかかり(胃腸だったり、婦人科系だったり...)、そのたびに二次検査を受け、結局何事もなく良かった良かったとなるのだけど、その結果が出るまでの期間があまりに苦痛過ぎるからだと言う。結構長い期間をずっと不安な気持ちで過ごさなくてはならない、それは自分だけでなく家族もだ、その苦痛に耐えられなくなった。それなら、もういっそのこと健診を受けないほうが楽なのではないか。で、実際そうだった、と話す。これには皆頷いてしまい、もしかしたら、今年から仲間の中では健診受ける人が減るかも知れない。病気になるのは怖いけど、なったらなっただ、っていうのが女性の中にはあるかもしれない。子どもたちも大きくなったことだし...。

 

そういえば、隣の席に座ったYさんは、デザート以外のあらゆるお料理を少しずつ残していたけど、あれは健康管理のためだったのかしら。始め苦手な食べ物なのかと思ったけど、その後の肉、魚、点心も全て残していたから、ダイエットか胃腸の弱い体質だったのかもしれない。どれもものすごく美味しいお料理だったので、私はお店の人じゃないけど、残念だった。テーブル担当の給仕の女性が(コース料理なので)お皿を換えるたびに、(となりの人が)残して申し訳ないって気持ちになってしまったのは、ケーキやさんとはいえ、厨房で働いたことがあるせいかもしれないな。いや、単なる食いしん坊か(^_^;)。

いずれにせよ、私はよく食べる人が好きです。無理して食べて、明日は絶食!なんて健康によくないのかもしれないけど、そういう人が好き。・・・話の結末がここに行くとは(笑)。