Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

行動

仕事から帰って、朝じぶんで作ったシチューを温めて食べたけど、実に美味しい。これって二日目のカレーが美味しいのと同じよね。美味しさは、一度冷めるとぐっと染みこむ。ちなみに、うちは二日目のカレーはありません。余ったことないのです(笑)。

先週の土日は、長男がある試験を受けていた。本人曰く「受からなくてもいい試験」らしくて、だからその準備は全然してなかったし、かなりいい加減な態度で臨んだようだ。それどころか試験が終わってからは、「受からないほうがいい試験」のように話すので、だったら何故受けたのか突っ込もうと思ったけど、ぐっと堪えて聞き流していたら、その場にいた他の学生のことをあまりに見下すような言い方をするので、ついに怒った。一度怒り出すと、火山じゃないけど、(溜まっていたものが)吹き出す吹き出す。日頃のあれこれをああだこうだ言ってしまった。途中で、言い過ぎているって分かったけど、もう後に引けなくて、そのまま突っ走った。ま、いつものパターン。(^_^;)

そんな長男のところには、最近、就活(これってさすがに変換されない・笑)関係のDMがたくさん届く。○○ナビとかの冊子の表紙には大きく「願うな、行動せよ」って書いてあった。だって、願っていたってダメだってさ。確かに。

白いお馬に乗った王子さまが現れますように。って願っていたって現れないのだよ、って娘に言っておこうか。だったら行動する?いやあ、まだ高校生だから婚活は早いと思うけど、自分磨き(内も外も)という行動はいいかもしれない。

お部屋が綺麗になりますように。って願ったって綺麗にならない。はい、行動(掃除)しますよ、主婦だもん(泣)。