Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

M:

日曜日。午前中は先週衝動買いした本棚が来ることになっていて、朝から掃除、片付け。今さら本棚を買うなんて、物(本)を増やすだけのようで時代に逆行しているようだけど、やっぱり本は読みたいときにすぐに読みたいから、もう気軽に手放すのは止めよう、と思った。で、先週突然ネットで買ってしまった。こんな大きなものをネットで(実際に見もしないで)買うなんて、夫は呆れていたけど、思ったよりちゃんとしていて色もよく、いい買い物だった。ちなみに、私はイケアとか行ったことがなくて、全然流行に乗ってません(笑)。

午後は、親友Y子の合唱を聴きに行く。年に一回の定期演奏会をもう何年通っていることだろう。そのたびに感動して清々しい気持ちになる。昨日は組曲「筑後川」を歌ってくれて、さらに感動。これは私が高校時代に合唱部にいたときに歌った思い出の歌。自然のすばらしさが溢れていて、歌うとホントに気持ちよくなるのだけど、聴いていても、やっぱり気持ちよかった(笑)。たびたび、Y子から(合唱団への入部を)誘われているけど、歌うのは楽しいけど、練習、大変だからなあ・・・と、あまりに素直なというか幼稚な心情。(>_<)

演奏会鑑賞のあとは、一緒に来た仲間たち4人で食事。これも恒例。眺めのよいお洒落なレストランで、優雅に食事なんかしていると、ヒマな時間をもてあましている有閑マダムたちの集まりのように見えるのかも知れないけど、実際の所は、みんなそれぞれに色んな問題を抱えていて、話の内容はシビアで暗い、いつも。だけど、ほぼ同年齢とのおしゃべりは、お互い勇気づけられて、帰るころには皆、元気になっている。そうそう、ご主人と揉めていたA子の離婚が決まり、昨日はそれがメインだったかな...。A子、いつも応援しているよ。

オリンピックの話題も出た。復興のためのオリンピック、と言ったんだから、その初心を忘れないで欲しいね~とオバサンたち4人の意見。

 

スペルアウトMはメキシコM。これは王道だった。まさか目黒Mなんて言ったら、電話の相手に笑われてしまうだろうな、通じるけど(笑)。あ、Mといえば、プリプリの歌を思い出す、やっっぱり紛れもなくオバサンです。