Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

予定

来週は月末の週にあたり、仕事が忙しくなるのは必至なので、今日(日曜日)、「風立ちぬ」を観に行くことに決めた。ハイクを始め、好きなブロガーさんたちの感想を読んだら、どうしても観たくなったので。日曜日は「あまちゃん」がお休みだし。って、どれだけ日頃「あまちゃん」に心を奪われているのかって?(笑)

ジブリ映画はDVD等を含めたら、たぶん全部観ていると思う。私だけでなく家族も皆観ているはず。逆に言うと、家族全員が観ている映画はジブリだけということで、そういう意味で、唯一家族で話題に出来る映画だ。今回も私が先に観に行くけど、いずれ皆、観ることになるだろう。

レビュー等を見ると、観た人の感想は概ね「良い」なんだけど、リアルでよく知っている人(長男の恩師)の感想が「うーむ」だったので、これはこれは自分はどっちになるか楽しみ。

 

夜は、実家に顔を出すかどうか悩み中。実は先日行ったとき、大学退学して定職に就いていない甥の話になり、そこから(自営業だった)父が、自営業は大変だけど会社勤めは楽だみたいなことを言い出したので、ついつい反論してしまい、気まずくなってしまった。ぐっと堪え聞き流せば良かったのだろうけど、あまりにきっぱり言うので、正直言って頭に来た。サラリーマン経験ないのだから、何も知らないのに・・・。

以前、中学のPTAの役員をしているとき、懇親会だか新年会のお酒の席で、中年男性先生が「同じフィールドで物を言え」と酔っぱらって語っていたけど、よく分かる。

とは言うものの、父の機嫌を悪くしたら、やっぱり、だめよね?どこかで水ようかんでも買って行こうっと。・・・実家は疲れる。(>_<)