Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

メモ

疾風に勁草を知る(しっぷうにけいそうをしる)  出典:後漢書の王覇伝。

困難に遭ってはじめてその人間の本当の価値、本当の強さが分かるということ。
困難がその人間の奥底に秘める意志や信念の堅固さを見分けるということ。
疾風は激しく吹く風のことで、勁草は強い草を意味する。
激しい風が吹いて初めて強い草が見分けられることから。

ちょっと耳にしたので、メモ。 さっきハイクに書きかけたんだけど、ちょっと強烈すぎて、誤解を招くかもしれないので、こっちにメモしておく。って、こういうことしていると、またハイクに何も書けなくなってしまいそう(笑)。

 

樋口一葉の日記・書簡集を読んでいる。旧仮名だから、笑ってしまうくらい進まない。でも、これに慣れることで、味わい楽しむことができる日本文学の世界が広がることは確かだろう。あまりに美しくて、悲しい世界。

 

これから、昨晩つくった冷やしナスを食べる。