Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

週末から今日

土曜日、ママたちの同窓会に行った。久しぶりに赤坂見附の駅に降りる。昔は土日は静かだったのに、今はいつ行っても人がたくさんいる。ほんのちょっと歩いて目的地のワイン居酒屋に。

15人ほど集まったその会は、子どもたちが同級生なのだから、当たり前だけど話題は子どものことばかり。私としては「あまちゃん」の論議をああだこうだしたかったのだけど、残念、論外でした(笑)。食事はまあまあだったけど(写真撮るほど美しいものはなかった)、ワインがいろいろ飲めたので楽しかったかな。そうそう、幹事を当番制にするって言ってた。いつか廻ってくる?(>_<)

 

日曜日は、高校の同窓会。毎年6月の第一日曜と決まっているので分かっていたし、幹事からメールも来たけど、何しろ前日が飲み会だったから、今回は欠席。私はこういう会で話すことが全くないので、聞き役に徹しているのだけど、聞き役は誰でもいいわけだから、もうたぶん、今後も出ないだろうな。異業種交流会としての役目も新鮮さがなくなるとすっかり失せる。幹事のYくん、Hさん、ごめんなさい。

 

さて、本日月曜、家族の話題は長男の「あまちゃん」へのエキストラ参加。ネタバレになるけど、主人公アキが所属するアイドルグループのライブに参加している観客のひとり。2010年7月4日の設定、という具合にあのドラマ、時系列がかなり細かい。

 

岩波文庫西脇順三郎」詩集を読む。風を感じる。