Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

basketball

今週のお題は「部活動」。なので、以前に書いた記事を編集して再投稿します。〆切は今日まで?間に合うかな・・・

 

聞いた人は皆驚くが、中学時代はバスケットボール部にいた。小さい時からずっとピアノを習っていたが、そのレッスンが苦しくなり、反抗して運動部に入部したのだった。バスケを選んだのは、小学校でドッジボールが盛んで楽しかったので、同じようなものかなと勘違いして(笑)。

部活動が特に熱心な学校ではなかったけど、定期的にある地域の大会には参加していたから、練習はそれなりに一生懸命やっていた、と思う。

私たちのチームには珍しい特徴があった。まず、レギュラー5人が皆、身長が150センチ台だったこと。キャプテンなんて152センチだった。他の学校から笑われてしまうほどの、ちびチーム。だから、はっきり言えば、どんなに練習しても限界があって、試合で一つや二つ、偶然に、いえテクニックで勝っても、やっぱりそれ以上上には行けなかった。(と。背のせいにしておく)

それでも部活は楽しかった。何しろ、5人が仲良かった。中学の女友達ってどうして、あんなにいつも一緒にいるのが楽しいのだろう。部活以外のときでも、かならずチームの誰かといた。友情の証とでも思っていたのか、同じ物を持つこと=お揃いも盛んだった。スヌーピーとかキティちゃんの文房具や小物を5人で揃えて持ったりしていた。

そして、もうひとつ、重要なお揃い。それは5人が皆、ロングヘアだったこと。これがまた、珍しい特徴だった。バスケって(バレーと違って)相手と絡むから、反則防止のためにもショートの方がいいって分かっていたけど、私たちは暗黙の了解で、あえてロングヘアにしていた。日頃はただ二つに束ねている髪を、バスケのときは高い位置で結び、それを三つ編みにする。これだと全然邪魔にならない。あとから聞いたことだけど、このスタイルは、5人揃うと、結構目だっていたらしい。

さあて、ここで問題。私たちは徹底的にお揃いに拘り、ロングヘアの長さまで揃えていました。でも、まさか頭頂から何センチなんて決めていたわけではありません。もっと簡単で、確実に見た目が揃えられる方法。さあ、どうやっていたのでしょう?

 

 

  正解:髪を降ろしたときの長さを背中のブラの位置って決めてたのでした。わかりやすいでしょ?(笑)