Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

戦い

春先につまづく人が多いと聞く。春は寒かったり暖かかったり気候が定まらないせいもあるかと思うけど、やっぱり春=新生活のスタート ということで、それに馴染めず苦労する人が多いのだろう。

私は振り返ってみると、あまりそういう思いをしたことがなく、もしかしたら、かなり神経図太いのかもしれない。と同時に、何というか自分からどちらかというと大変な世界の方へ飛び込む癖があるようで、そういう覚悟の上だと、(自分で決めたのだから)仕方ないって割り切れて、悩むどころじゃないのかもしれない。恋愛もそうだったし、今の仕事もそうだと思う。

 

昨日(火曜日)遅くに帰ったら、たまたま点けたEテレの番組で、又吉直樹が「人生、トーナメントと思わずにリーグ戦だと思えばいい」とか言っていた。その前に、「負けない方法を考えたときに戦わないで逃げてしまう、というのがあるけど、それじゃだめだ」みたいなことも言っていた。

そうだよ、そうだよ、って妙に感心して、頷いていた。仕事、ホントにいつも失敗だらけだし、障害だってたくさんある。でも、投げだそうとは決して思わないから。愚痴もこぼしてるし、文句も言ってるし、しょっちゅう落ち込んでもいるけど、まだまだ、これからだと思ってるから!

・・・こんなこと、人前じゃ恥ずかしくて言えないけど、ブログだから、書いてしまったよ(笑)。

・・・明日(日付変わったから今日)は、上司との面談なんですよ、実は。(怖!)