Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

U : うっとり

先週の土曜日は、OL時代の同期との女子会だった。ハイクに食事の画像を載せた際、主婦会と書いてしまったが、独身女性もいるので誤りだ。

場所は、新宿の高層ホテル41階。運良くお天気も良かったので、最高の眺めにうっとりしながらの食事+お酒だった。2時間飲み放題のお得プランだったので、ビールで乾杯したあとは、上から順にカクテルを注文していく、というお酒好きには、かなり楽しい会だった。同期とはいえ、未婚、結婚してるが子どもなし、子どもあり、とそれぞれ立場が違うので、これが意外にも快適な付き合いが続いている理由なんだと思う。裏を返せば、いかに人は他人と比較して生きているか、ってことかな。立場が違うと比べられないから。

いつかの記事にも書いたけど、もう若くないから、人との付き合いの幅をそれほど広げようとは思っていない。そうでなくても、仕事でどうしてもいろんな人と接するのだから、それだけで疲れる。子どもたちのPTAももう今までで充分かな。選ぶ、なんて言うとおこがましいけど、極力心穏やかに暮らしたい。そして、どんなにそのときが楽しくても所詮孤独なんだから、孤独と向き合って暮らすのが結局は自分にとっていいような気がする。幸いにして、この会も半年に一回ぐらいだし、素敵なお店で、近況報告や昔の思い出話に花咲かせるのは、日頃の仕事の疲れも解消され、心底癒される。たぶん、長い付き合いだから、お互いの性格を知っていて、愚痴っても愚痴られても、それほど深入りしないところもいいのかもしれない。

さあて、今日は午前中職場へ行く。明日はまた研修。そういえば、先週行われたビデオ撮影による研修は評判?よかったようで、内容替えて、また秋にやるらしい。初めての試みで、どうもモルモットにされている感もないではないが、自分にとっても確かに+にはなっているので、前向きにがんばることにする。

朝食に昨晩焼いた完熟バナナケーキを食べる予定。