Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

取るに足りない話

新聞に、IT断食に乗り出しているIT企業のことが載っていた。会議にパソコンを持ち込まず、プレゼンもパワポを使わずホワイトボードでのアナログ手法。それによって深い対話が生まれるのだとか。ホワイトボード、懐かしい。それに書き込みながら話を進めていく様子を想像したら、パワポの世界より会議が元気で楽しそう。皮肉ね、パワポ、便利でかっこいいイメージで、誰もが必死に使っているのに(笑)。

IT断食、できたら楽になるんだろうな。せめて、むやみなネットサーフィンだけは止めたいって思っているのに、このあいだもとある人のブログからあちこち廻ってしまい、無駄な時間を過ごしてしまった。若い女の子たちのブログだったのだけど、自分とは全く関係ないのに、とても面白かった(笑)。時代は変わっても人の心はそれほど変わっていないから、恋愛話なんて普通に分かるし、「それは違うでしょ!」なんてコメントを書き込みたいくらいだったりした。さすがにしないけど。

 

私は、たぶん、めんどくさがりやなんだろうな。人との付き合いは、障害があるとそれだけで避けてしまう。恋愛に関してだったら、それだけで冷めてしまう。乗り越えようなんて思わない。ずるいのかな。弱いのかな。自分が傷つくのが怖いのかも。

たとえば・・・優しい人はそりゃあ好き。特に落ち込んでいるときやピンチのときに優しくされたら、すぐに惚れる。ほんとにすぐに惚れる(笑)。このとき年齢容姿収入その他関係なし。まさにfall in love ってやつ。←やつね。

でも、優しい人って誰にでも優しいのよね。当たり前だけど。で、その人が他の人に優しくしてたりするのを見たり、聞いたりする。で、一瞬にして冷める(笑)。熱しやすくて冷めやすい。これは便利ですね、よくよく考えれば。

だから、恋人の浮気なんて、分かったら途端に冷める。悲しんだり悩んだり恨んだり、取り戻そう(?)なんてしない。

ところが、ところが、鈍感なので、浮気なんてたぶん気付かない。私しか見ていないって信じ込んでいるから、全く気付かない。

これも便利ですね、よくよく考えれば(笑)。

 

朝からなにくだらないこと言っているのでしょ。IT断食、必要かも。(^_^)v