Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

法則

f:id:COTTONCANDY:20140814163919j:plain

プリンをつくりました。junさんがハイクに載せていた電子レンジでつくる方法で。もう、びっくりです。2分強!だって、私の今までのやり方だと蒸し器でもオーブンでも40分くらいはかかっていたのですよ。まさに目から鱗。

それにカラメルまで電子レンジでできちゃうとは。本当はもう少し焦がしても良かったのですが、なにしろ‘焦がす’って作業は怖いので一歩手前で止めました。

これのポイントはマグカップでつくること。ほら、プリンの形がマグカップの形でしょ?常に様子を見ながらチンするのだけど、マグカップだと取っ手がついているから、簡単にレンジから出し入れができる。さまざまな条件でレシピ通りにはいかないから、自分のちょうどを知るために何度か実験ををくり繰り返す。あと10秒かな。あと2秒かな。よし、ここだ!

 

そうそう、ところで、料理って、見た目9割だと思う。見た目がいい料理は美味しい。だから、いつもjunさんのポスト眺めては、「これはぜったい美味しい!」って確信して幸せな気分になるのです。そういうハイカーさん、私以外にも大勢いると思う。だから、junさん、これからもよろしくね。(^_^)v

 

参考レシピ:http://cookpad.com/recipe/1351368