Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

お会計は・・・

今週のお題特別編「嬉しかった言葉」
〈春のブログキャンペーン ファイナル〉

仕事帰りに小さなスーパーに寄って、食パンやらヨーグルトやら納豆など7,8点をカゴに入れて、会計したら、ジャスト1000円だった。

「うわっ、ぴったし1000円です!素晴らしいです!」

とレジ係の若い女性がにこやかな笑顔とともに言ってくれた。

「あらあ、珍しい。嬉しいです」こちらも笑顔で応えた。

後ろに並んでいる年配の女性もそれを聞いて、微笑んだ。

その一瞬の和やかな空気は、今日の仕事の疲れを吹き飛ばしてくれた。スーパーを出てからの家までの足取りは軽やかだったし、今日1日は良い日だったなあ、と思った。かなり単純だけど~(笑)

 

「いいこと探し」のポリアンナじゃないけど、そんな小さなことで気分は変わる。思いがけない出来事と咄嗟に出た客への思いやりが感じられる店員のひと言。たぶん、大学生(パート)だと思うけど、彼女は将来有望な社会人になるのは間違いなしね!