Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

横並び

f:id:COTTONCANDY:20140814013630j:plain

f:id:COTTONCANDY:20140814013752j:plain

最近のできごと。

コメダに行って、かき氷を食べてきた。ふわ、しゃり、じゅわー。っていう宣伝コピーの通り、ふわふわな氷と、しゃりしゃりしている氷が混ざっていて、初めて食べるかき氷だった。コーヒーが美味しいから家の近くにあるといいなって思うけど、こういうお店はたまに行くからいいのよね、きっと。

長男は大学のサークルメンバーと関西方面から北陸への旅に出ている。昨日は甲子園に行って高校野球観戦してきたとのこと。2試合目のときは満席で入れなかったらしいから、かなりの人気のよう。いいなあ。一度は行ってみたいと思っている憧れの甲子園球場なんだけど...いつか行けるかしら。

娘は富士急ハイランド含む山梨方面に。同じメンバーで高1のときから毎年行っているジェットコースター好き。私は山梨にはお気に入りの温泉があって、実家の父母を連れて近々行く予定。

 

8月末に横浜でボランティアグループの打ち合わせかねて暑気払い。リーダーの自宅で一品ずつ持ち寄ってランチ。このメンバーとの付き合いは、正直言って面倒で仕方なかったのだけど、最近は年配者との交流と割り切って、話を聞く側に徹しているからむしろ楽。あ、どこかで聞いた、石田純一の「さしすせそ会話術」って恋愛用かもしれないけど、これは、正直それほど相手に興味がなくても会話が円滑に進む便利なテクニックなのでは?ベストセラーの「聞く力」より役に立つかも。

「さすが」「知らなかった〜」「すごーい」「せっかくだから」「そうなんだ」

まあ、結局、しゃべっている相手の気分良くするってことね。でも、むしろ恋愛の場合はこれだけじゃ、その場しのぎで発展がないような気がするけど。合コンとかオフ会用?(笑)はい、最終的には、会話術より人間的魅力です。当たり前。

そうそう、デートの食事でもお茶でもお酒でも何でもいいんだけど、席って、対面より横並びとかL字の位置の方が会話が進みません?これ、なんでかなあ。面と向かうと恥しいから?たぶん、女子はそうなんだと思う。と、ふと思い出したのですよ、若かりし頃を(笑)。