Cotton Candy

夢の続きは、ひとつかみの綿菓子

土曜日

運動会は雨のため、あくる日の日曜日に延期になった。 雨女が功を奏したのか、おかげで私の大役はなくなった。 とはいうものの、中止となると、あれだけ張り切っていた両親が不憫ではあるし、よくよく考えると、私も甥っ子の仕事ぶり?を見たかった気がして…

とある運動会前

ブログを再開しようと決めたものの、一日書いただけで止まってしまった。 というのも、私の日常の大部分を占めるのが仕事なので、仕事以外のことを書くのは意外に難しい。仕事のことだったら話したいことたくさんあるのだけど、うーん、それをこの場で書くわ…

この夏のまとめ

忙しい夏だったなあ、と思う。って、その忙しさは継続中だけど。 以下、この夏の仕事関係重大出来事まとめ。 1.初めてのクレームに落ち込む こういうのって、本当に一方的に勝手なことを言われるのだと、実感した。反論もしたかったけど、堪えた。かなりひ…

お会計は・・・

今週のお題特別編「嬉しかった言葉」〈春のブログキャンペーン ファイナル〉 仕事帰りに小さなスーパーに寄って、食パンやらヨーグルトやら納豆など7,8点をカゴに入れて、会計したら、ジャスト1000円だった。 「うわっ、ぴったし1000円です!素晴…

お別れ

「花見」の有名なお菓子。昨日、思いがけぬ亡くなったYさんのご両親がいらして、くださった。偶然にも昨日の記事を書き終わったばかりのときだった。呼んだのかしら、予感がして書いたのかしら...。とにかく驚いた。 主婦友だったY子さんとはそれほど親しい…

おくりもの

明日友人のお通夜があるので、昨晩自分でカラーリングした。かなり茶色だったので、暗くした。夏用の喪服も出した。夏用なんてもったいないな、って買うときは思ったのに、以外にも出番が多くて複雑な気持ち。この暑さはご病気の方には想像以上に堪えるのか…

法則

プリンをつくりました。junさんがハイクに載せていた電子レンジでつくる方法で。もう、びっくりです。2分強!だって、私の今までのやり方だと蒸し器でもオーブンでも40分くらいはかかっていたのですよ。まさに目から鱗。 それにカラメルまで電子レンジでで…

横並び

最近のできごと。 コメダに行って、かき氷を食べてきた。ふわ、しゃり、じゅわー。っていう宣伝コピーの通り、ふわふわな氷と、しゃりしゃりしている氷が混ざっていて、初めて食べるかき氷だった。コーヒーが美味しいから家の近くにあるといいなって思うけど…

サトウキビ

私の画面は最近こればかり。いかに夏物セールをチェックしてるかが分かりますね。 仕事は先週がピークで大変だった。体調も機嫌も悪かったのだけど、その原因をつきつめれば、空腹と睡眠不足ということがわかり、今更だけど、きちんと食べ、寝ることにした。…

不幸中の幸い

朝、職場にて。ふと手にしたハサミ(普通の紙を切る文具)の刃がやけにベタベタしていて切れ味が悪い。粘着テープとかを普通に切ってるものね、仕方ない。でも、これじゃ役に立たないから、なんとか綺麗にしたい。 どうすればいいのか分からないまま、あの例…

不思議

北海道から届いたトウモロコシは白かった!びっくり。今ってこんなのがあるのですね。調べたら生でも食べられるとか。さすがにそれはできなくて、表示通りにレンジでチンしました。トウモロコシって、北海道ではトウキビって言うでしょ?夫の出身地の九州地…

ひとり

水曜日に食べたマンゴーのタルト。写真がほとんどない殺風景な私のブログにだって、たまにはこういう美味しそうなものも載るのよ(笑)。 それには理由あり。だって、ほら、 ね、店内混んでいるけど、目の前の席が空いている。そ、ひとりでお茶してたのです…

性別

Deep Purple - Child In Time - 1970 - YouTube 月曜日の夜、ラジオから流れていた。懐かしい。よくあることだけど、高校時代にロックはこういうものだと語る男子に教わった。衝撃と感動に打ちのめされ、しばらくぽかーんとした憶えあり。もうこれは交響曲で…

紺色

あちこちで夏物セール開催中。物は増やさないようにしているのに、ついつい誘惑に負けてしまう。丈のある総柄刺繍のノースリーブブラウス。 懐かしい感じがする総柄刺繍(画像、全然わからないですね・笑)とお腹や背中が見えることのない長めの丈が気に入っ…

文庫と納豆

ちくま文庫は大好きな文庫。いつもマイ本棚のセンターに並べておいて、ふと手にとって何度でも読みたくなる本ばかりのラインアップ。この夏加わった一冊は一番左端の『モロッコ流謫』。SIMさんに勧められて、すぐに読みたくなった。モロッコには憧れがある。…

泣ける歌から牛乳へ

ムーン・リバー by オードリー・ヘップバーン - YouTube 映画「ティファニーで朝食を」での挿入歌『ムーン・リバー』はあまりに有名。映画は知らなくても、この歌は知ってるって人も多いと思う。でも、当初、上映時間が長くなってしまったので、このシーンを…

世界は広い

今春から大学生になった娘に成人式用の晴れ着のカタログがたくさん届く。宛名は娘の名と保護者様。ついこないだまで「あー、また来たか」程度の反応だったのだけど、最近は「これもべ○ッセからの名簿なのかなあ」なんて娘が言っている。え?そうなのかしらん…

直観

前回の性格診断で「直観的な人間」と出た私。確かに、たぶんそういう人間です。だから、こないだの台湾ツワーも他を調べないで一発で「これだ!」って決めてしまったし、日頃の買い物もとにかく速い。迷わないから、あとで後悔もしない。これは生活上、とて…

性格診断

【性格診断】あなたはどの「眼」に惹かれますか? | CuRAZY 血液型と性格は関連なしっていう解析結果が発表されていたけど、性格がたったの4つに分類できるわけないものね。血液型が10種類くらいあったら、もしかして分類できる?(*^_^*) さて、冒頭の性…

今日の失敗

土曜日の午前中は職場で仕事をしていた。そろそろ帰ろうと思ったとき、スマホが鳴って慌てたたため、テーブルの上のコーヒーをこぼしてしまった。なんとスカートの上に。大胆に。麻混だから、みるみる広がった。うわーっ、大変!急いで、ロッカーからスエッ…

つぶやき

暑さに弱い。夏バテはしょっちゅう。原因は分かっていて、お茶ばかり飲んでいて食欲がなくなるから。青汁とビタミン剤だけでは乗り切れなくて、さっきもダウンしてた。で、パソ開けたら、案の定(仕事の)変なメールが入っていて、一気に目が覚めた。 ラジオ…

出会い

3月に娘と台湾へ旅行した。台北市内だけの予定だったから、始めは飛行機のチケットからホテルまで自分で手配するつもりでいたのだけど、3月でちょうど仕事が忙しく、またよくよく考えたら夫のいない海外旅行は初めてだったので多少の不安もあって、ツアー…

取るに足りない話

新聞に、IT断食に乗り出しているIT企業のことが載っていた。会議にパソコンを持ち込まず、プレゼンもパワポを使わずホワイトボードでのアナログ手法。それによって深い対話が生まれるのだとか。ホワイトボード、懐かしい。それに書き込みながら話を進めてい…

年に一度

「糸」森山直太朗 作詞作曲:中島みゆき - YouTube ハイク見てたら、この歌の歌詞のポストがあって思わず動画を探したけど、残念ながら本人の歌う動画はなかった。これ大好きな歌なんだけど、いつだったか何かの打ち上げの二次会のカラオケで歌たっら、歌い…

It

応援していたコロンビアが負けてしまって残念。今大会のサプライズというハメス・ロドリゲスの活躍もダンスもう見られない。なので、メッシの巧みなシュート見たさにアルゼンチンを応援しようかと思っている。切り替えは速い(笑)。ちなみに最初に目を付け…

どこかで聞いた

「Let It Go」の歌を初めて聞いたとき、なにかひっかかるものがあって、それはどこかで聞いたことがある歌のような気がして、単純にBeatlesの「Let It Be」なのかと思ったけど、いや、違う、なんだなんだ、ってずっと思っていたのだけど、これだった。 Eric …

セロリ

ずっとシネコンばかり通っていたので、そうじゃない映画館は久しぶり。少し前に着いて、近くの書店で買ったばかりの文庫本を読んで待っていた。書店は恒例の夏祭り?をやっていて、カドカワ文庫はお洒落なブックカバーをプレゼント中。白を選んでしまったけ…

今どき

映画『そこのみにて光輝く』予告編 - YouTube 今日はこの映画を見に行く。もうだいぶ前から上映しているから、いまだにやっている映画館は数少なくなっていたけど、なんとか見つけられた。よかった。 とても悲しい映画らしい。悲しい映画は好き。だってその…

まだまだ

一昨日、某コンビニに行ったら、こないだまで青いユニフォームを着ていた店員さんたちが、もう黒のポロシャツに戻っていた。確かにもう終わったのだから、(応援も)終わったのね。(>_<) 熱狂的ファンっていうわけじゃないけど、やっぱり少しでも長く日本選…

おつかれさま

寝不足と軽い頭痛のなかで見たコロンビア戦。残念だった。もしかしたら、っていう期待をもっていたのだけど、前半あれだけ体力使ったら後半はもたない、って土素人の目にも分かった。どこかで聞いたことがある。サッカーは後半の後半が勝負。疲れて疲れて疲…